最終更新:6/9 23:15
[6/9 23:15 更新] シーズン2の情報公開以降も様々なご意見、ご要望を頂きました。その結果を踏めましてなるべく、より楽しく遊べるリーグをということで、検討した結果以下の内容について変更を行うことといたしました。
直前での方針変更となり、誠に申し訳ございません。
・リーグ開催時間について変更と追加を行います。リーグは「1日4回開催」となります。
時間帯については様々なライフスタイルがあるため、全ての要望にお応えしたいところですが色々と検討しました結果、夜間帯の開催時間については調整のうえ、いままで通り深夜帯でしか参加できないプレイヤーもリーグ参加できるように、0時からの会を残す判断となりました。・ランク帯「オリハルコン」のプレイヤーは勝敗によるポイント増減を適用するルールに変更します。
ルール変更点の①に「バトルリーグにおけるチーム敗北時にランクポイントが下がらないようになります」とお伝えしておりました。しかしながら、ランキングがある以上はランクポイントの増減が無いことによる、競技性や面白さが損なわれる部分について多くのご要望も頂きました。改めて、検討した結果、最高ランク帯の「オリハルコン」においてはランクポイントの増減が適用されるように変更いたしました。実力を持った「オリハルコン」プレイヤーの皆様にはやはり、お互いのポイントを掛けてのより白熱した真剣勝負を楽しんで頂きたいと思います。
プレイヤーの皆様、いつもプレイして頂きありがとうございます。
「少女キャリバー.io」運営チームです!
バトルリーグ シーズン制の導入により、バトルリーグ シーズン1は6/8(火)0:59をもって閉幕いたしました。
シーズン1のランキング結果はこちら!
今回は
・バトルリーグ シーズン2 開催時刻
・バトルリーグ シーズン2 開始日時
・バトルリーグ シーズン2のルール変更点など
を発表したいと思います!
目次
シーズン2 一部開催時間の変更
バトルリーグの開催時刻はシーズン2から一部変更となります。
アンケートやお問い合わせで、夜の部の開催時間については様々な意見が寄せられました。
その結果を踏まえまして、まずは20時の回は19時の回に、0時の回は23時の回にそれぞれ変更されます![6/9 18:00 更新] リーグ開催時間について変更となりました。リーグは1日4回開催となります。開催時間は以下となります。
※ひとまず1日3枠開催については現状維持となりますが、今後もご要望に応じた追加の可能性もゼロではないです。
① 12:00~12:59
② 19:00~19:59
③ 22:00~22:59
④ 00:00~00:59
シーズン2開始日時
バトルリーグ シーズン2の開幕バトル:
6/10(木) 19:00~19:59
上記バトルがシーズン2幕開けのゴングとなります!
ランクもリセットされ、新たな気持ちで挑みましょう!
シーズン2のルール変更点など
① バトルリーグにおけるチーム敗北時にランクポイントが下がらないようになります
シーズン1では勝敗に応じてランクポイントの増減があり、昇格・降格ありの一喜一憂の展開で盛り上がりました。
リリースから長期間の戦いが終わり、一息つきたいところ。
シーズン2では雰囲気を変えてみようということで、もっと多くのプレイヤーがより気軽にリーグを楽しめる形にしたいと考えました。
そこでシーズン2では、チーム敗北時にランクポイントが下がらないようになります。
[6/9 23:15 更新]ただし最高ランク「オリハルコン」は例外となり、ランクポイントの増減が適用されます。
勿論、トップを引っ張る人のためにリーグランキングは採用されます。シーズン2も終了時に報酬が用意される予定です!
勝てば昇格!敗けても降格はなし。皆で高みを目指す、そんなリーグにしたいと思います。
怖いものなし、どんどんリーグに挑みましょう!
② バトルリーグのチーム組みは「ペア」に変更されます
リーグ開始から、非常に多くのご意見を頂いている点について、今回対応を行いました。
リーグにおけるチーム組みについては、フレンドなどと共闘したりランキング上位を目指すうえで有効な機能と考えて実装しておりました。しかし、4人でチームが組めることで、両陣営の戦力バランスを公平にしにくい状況が続いておりました。
この問題に対し、チームはチーム同士でのマッチングをといったアイディアやご意見もありましたが、マッチング人数の課題など、その方法では解決に至らない事実がありました。
そこでシーズン2では、共闘できる要素は残しつつ、お互いにライバルとして切磋琢磨できるよう、固定チームを組めるのは2名に限定した、「ペア」に変更します。
「ペア」に変更することで、一つの陣営に偏っていたプレイヤーの戦力を分散させ、1つ1つのマッチングでより公平な戦いを提供することができます。
今までの仲間とも、敵として出会うかもしれない、そんな緊張感もシーズン2の楽しさとして遊んでもらいたいと思います。
③ バトル開始VS画面の、各参加者の戦闘力とランクが非表示になります
マッチング完了後のVS画面で各々のキャラクターの戦闘力とランク帯が下部に表示されていましたが、シーズン2ではこの表示を廃止します。
リーグは戦闘力の数値やランク帯だけで勝負が決まるわけではないですが、どうしてもバトル開始時の戦闘力やランク帯のインパクトというのはモチベ―ションに影響するものです。バトルリーグは決着の時まで、何が起こるかわからないものです。最後まで諦めずに戦うことで掴み取れる勝利もあります!
開始直後に離脱という選択肢を選んでしまう、というのは勿体無い!との思いから、あえてこれらの指標は隠してしまおう、という判断に至りました。
戦闘力やランク帯だけでは測りきれない、お互いの連携力や、戦略を実戦上で競い合えるバトルリーグを楽しみましょう!
④ マッチング時における、範囲の拡大調整をします
マッチングに関するご意見も非常に多く頂いておりました。大変お待たせしておりましたが、こちらについても今回調整を行いました。今回の主な調整は以下の3点です。
・マッチング時のチーム分けを行う処理を調整します。
・マッチングする際の範囲検索の処理を調整します。
・チームを組めるランク範囲を今までより1段階拡張。
今回の調整後も、引き続きリーグの状況を追いかけつつ、プレイヤーの皆様からのフィードバックも参考に適宜調整を行っていきたいと思います。
⑤ バフのバリエーションが増えます
シーズン1ではリーグバフは、ひたすら [スキルタイプ]のHP&POW +40% のみでした。
シーズン2からは、おのれの実力が試される「バフなし」リーグや、HP&POW上昇以外のリーグバフなど、バリエーションを増やしていく予定です!
続報をお待ちください!
引き続き、少女キャリバーをよろしくお願いいたします!
※掲載している情報は、掲載時点での内容となります。
※画面は開発中のものです。