バトルリーグリニューアル プレシーズン3開幕の告知!!

バトルリーグリニューアル プレシーズン3開幕の告知!!

[12/09 17:50更新]
プレイヤーの皆様、いつもプレイして頂きありがとうございます。

「少女キャリバー.io」運営チームです!

バトルリーグ「テストシーズン3」は12/15(水)0:59をもって閉幕します!(詳細はコチラ

■プレシーズン3 開幕!!

12/16(木)12:00から「プレシーズン3」期間に入ります!
バトル人数については、基本的に「3vs3」となります。
なお、今回はver.2.5.0のアップデートにより、バトルリーグのマッチングやルールに関していくつかの変更があります。

今回の改修での変更が多い点を踏まえまして、いきなり本戦の「シーズン3」開催ではなく、「プレシーズン3」という形での実施をしたいと考えております。
※プレシーズン途中でマッチングの設定などの調整を実施する可能性がございます。
※シーズン中は引き続き、皆様からのフィードバックを頂きながらより良くして行ければと考えております

「プレシーズン3」は、テストシーズン3の終了後、一定の時間をおいてから開催予定です。
プレシーズンの詳細や報酬に関しては別途ご案内をする予定です。

 

プレシーズンのルールについて
・今回のシーズンは基本的に3vs3となります。
・ver.2.5.0のアップデートに伴うバトルシステムの変更があります。
・マッチングする際は全てのランク帯のプレイヤーを対象にします。
・指定のランク帯までのプレイヤーは、マッチング開始から一定時間内に必要な人数が揃わなかった場合にNPC敵チームとのバトルが開始されます。
・バトルリーグに参加した際にファイトマネーとして獲得できる「ゴールド」「栄光のメダル」は、今まで同様に獲得可能です。
・プレシーズン中のランクアップ到達の報酬はプレシーズン用に調整されたものとなる予定です。
・シーズンの閉幕時に獲得できる報酬についてもプレシーズン仕様で調整予定です。
→シーズン終了時報酬は終了時点のランクに応じた内容となります。
※これらの内容は変更となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
プレシーズン3開催期間の予定
2021/12/16(木) 12:00 ~ 2022/1/13(木) 0:59

【「プレシーズン3」での変更点】

バトルリーグの変更点については、ver.2.5.0アップデート時に更新予定のヘルプページも合わせてご確認下さい。

■一定時間マッチングの人数が揃わなかった場合に、NPC敵とのバトルを開始できるようになります

リーグを始めて間もない人やシーズン終盤からリーグを始めた人も、マッチングする際に長時間待っても遊べないということが今までありました。
まずはリーグを楽しんでもらうために、マッチング開始から一定期間経っても必要人数が集まらなかった場合はNPC敵チームとのバトルを開始するようになります。

※プレシーズン3開始時点では、「カジュアル~シルバーⅢ」までのプレイヤーに適用する予定です。

 

■階級別バトルシステムを導入します

マッチング頻度と、格差マッチの課題を改善するため階級別バトルシステムを導入します。
下の表のように、プレイヤーのランクに応じて、所属する階級が割り当てられ、使用するスキルやアビリティの強さに補正が入ります。
これにより、格差を気にすることなく、より幅広いプレイヤーとのマッチング機会が増えます。

マッチングしたプレイヤーの中で、最も低い階級のプレイヤーに合わせて、バトルの階級が決定されて各補正が適用されます。
なお、自分より下の階級のプレイヤーをマッチング対象に含めるかについては、マッチング前にプレイヤーが選択できます。
※今回のアップデートでマッチング範囲を選ぶ「近いランク/幅広いランク」のボタンは廃止となり、代わりに「低い階級もOK/自分の階級で挑む」のボタンが新しく実装されます。
※今シーズンは「アダマントⅠ」以降のランク帯は、今まで通り制限なしでのバトルが楽しめる予定です。

各階級について(プレシーズン3での設定)

階級バトルの名称 その階級に含まれるランク スキルレベルの上限 スキル覚醒ランクの上限 アビリティの+値上限
ビギナー級バトル カジュアル~ブロンズⅢ 5 上限なし +5
シルバー級バトル シルバーⅠ~シルバーⅢ 10 +15
ゴールド級バトル ゴールドⅠ~ゴールドⅢ 14 +30
ダイヤモンド級バトル ダイヤモンドⅠ~ダイヤモンドⅢ 18 +60
アンリミテッドバトル アダマントⅠ以上 上限なし

[12/09 17:50更新]説明の一部を修正しました。
マッチングしたバトルがどの階級かについては、マッチング成立した後のロード画面上やキャラクターが対峙する演出画面で表示されます。
またバトル終了後のリザルト画面でも確認が可能です。

※キャラが持つ同じアビリティのアビリティランク(ジェムでいうところの+値のこと)をすべて合算してから、設定された上限に制限をかけています。

アビリティの+値の上限については、キャラクターに適用されているアビリティ全て(能力解放のアビリティ、クランバフ、ジェム)が補正対象となります。
また、ジェム「強靭:HP+x%」と「頑強:HP+x%」と能力開放による「HPアップ:HP+x%」など、アビリティの内容は同じでも名称が違うものは別のアビリティ扱いになるため、別々に制限がかかります。
使用キャラのアビリティが各階級バトルにてどれくらい制限されるかは、キャラクター装備画面のアビリティタブにて確認できます。

階級によって、スキルレベルには補正が適用されますが、覚醒段階は制限はないため、より覚醒しているスキルを持っていることで活躍の機会は増えます。
※各階級バトルにおける制限は、今後変更する可能性があります

■リザルトでのポイント補正の変更

今回の改修に伴って、マッチング時に各プレイヤーには階級が割り当てられることになります。
これによって、異なる階級のバトルではリザルト画面でのポイント変動にも補正が入ります。
また階級別バトルの導入に伴い、リザルト画面でのランクアイコン表示は混乱を避けるため非表示化されます。

例えば、「ゴールド級」に所属するプレイヤーが、「シルバー級」のバトルに参加した場合は、ポイントの変動値(勝敗時どちらも)に階級差補正が掛かります。
別階級のバトルでは、勝っても負けても変動するポイント量が少なくなります。

■シーズンリセット後の新シーズン開始ランクの一部調整

テストシーズン中に頂いたご意見や、プレシーズン3でのバトルシステムの変更を踏まえまして、前シーズンの終了時点でのランクが「オリハルコン」だったプレイヤーの方は、新シーズンでの開始ランクは「ダイヤⅠ」から「アダマントⅠ」に変更となります。

■バトルリーグでの切断行為への対策強化

バトルリーグの複数のバトルで切断を繰り返すプレイヤーに対して、リーグ出撃を一定時間制限するペナルティ機能を実装します。
バトル中に切断する行為は、他のプレイヤーへの迷惑にもなりますので、行わないようにお願いします。
そのほかこちらの「プレイヤーの皆様へのお願い」もご確認下さい。

■プレシーズン3 リーグスケジュール

プレシーズン3は12/16(木) 12:00 から開催が予定されています。

 

12/16(木) 12:00~12/19(日) 12:59 ジュラシック原
12/19(日) 19:00~12/22(水) 12:59 アヴァロン樹海
12/22(水) 19:00~12/25(土) 12:59 天空神殿跡

12/25(土) 19:00~12/28(火) 12:59 ヴァルハラ雪原
12/28(火) 19:00~12/31(金) 12:59 神州神社
12/31(金) 19:00~1/3(月) 12:59 鉄血闘技場
1/3(月) 19:00~1/6(木) 12:59 ジュラシック原
1/6(木) 19:00~1/9(日) 12:59 アヴァロン樹海
1/9(日) 19:00~1/12(水) 12:59 天空神殿跡
1/12(水) 19:00~1/13(木) 0:59 ヴァルハラ雪原

※リーグスケジュールや内容は変更となる可能性があります。

引き続き『少女キャリバー.io』を宜しくお願い致します!

※こちらのページ内容は掲載時点での情報となります。
※実施内容などは変更になる可能性がございます。

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