[10/25 4:00 更新] テストシーズン2の詳細を追記
プレイヤーの皆様、いつもプレイして頂きありがとうございます。
「少女キャリバー.io」運営チームです!
[10/26 18:00 更新]
バトルリーグ「テストシーズン1」は10/26(火)をもって閉幕しました!(詳細はコチラ)
新シーズン開幕までは
「テストシーズン2」期間に入ります!
これまでのシーズンを開催していくなかで、皆様から非常に多くのご意見、フィードバックを頂き感謝しております。すぐに解決できない点があるなかでも、ここまで応援してくださる皆さんと今後も末永くじょりばーを盛り上げていきたいと考えています。
その上で将来に向けてリーグをより面白いものにしていくために引き続き、テストシーズン期間を設ける運びとなりました。
プレイヤーの皆さんからよりフィードバックを頂きながら、リーグを進化させていきたいと考えています。
テストシーズンの内容について
本シーズンの間に実施する短期間(数週間から1カ月程度)のリーグ開催を予定しております。
バトルリーグに関するルール変更などを行う際に、本シーズンでの実施前に開催して、プレイヤーの皆様からのフィードバックなどを頂きながら調整していければと考えております。
テストシーズンのルールについて
・シーズン2の後半で適用した、オリハルコン帯プレイヤーがマッチングする際の対戦相手を制限する処理は一度解除します。
・バトルリーグに参加した際にファイトマネーとして獲得できる「ゴールド」「栄光のメダル」は、テストシーズン中でも今まで同様に獲得可能です。
・テストシーズン中のランクアップ到達の報酬はテストシーズン仕様として「称号」のみに調整予定です。
・シーズンの閉幕時に獲得できるランキングリセット報酬についてもテストシーズン仕様で調整予定です。
※これらの内容は変更となる可能性がございますので、ご了承ください。
直近で開催する予定のテストシーズンでは、「バトルリーグでの対戦参加人数の変更」と「マッチングに関する部分の見直し」がメインとなります。これらの変更を、2期に分けて調整を行う予定です。
テストシーズン第1弾
テストシーズン第1弾は10/26に終了しました。
詳細
開催期間:
9/24 12:00 ~10/26 0:59
対戦人数を「4vs4」から「3vs3」へ変更
テストシーズンの第1弾として「バトルリーグの対戦参加人数の変更」を計画しています。
プレイヤーの皆様からも、現在の4vs4以外の選択肢について、ご意見・ご要望を頂きました。
将来的なリーグ展開に向けて、試験的に「3vs3」への人数変更を実施します。
※もちろん4vs4が完全になくなったわけではありません。
「3vs3」ではマッチングする機会も増えることが予想されますので、より多くリーグでのバトルを楽しんで頂ければと思います。
対戦人数変更に伴うチーム仕様の変更
シーズン1で頂いたご意見を踏まえて、シーズン2ではチームを「ペア」に変更しました。
その後シーズンを通して様々なご意見を頂きました。特殊リーグバフの登場などの変化の中で、「やはりフルメンバーによるチームを組んで楽しみたい」というご要望を多く頂きました。運営チームでも改めて、この件について検討を行い、今後予定されるマッチングの調整なども含めて、再度皆様からのご意見も取り入れたいという考えに至りました。
そこで今回の対戦人数の変更に伴い、バトルリーグのチームを最大人数まで組めるようにチーム仕様の再変更を行います。これによって、最大3人とチームを組んでバトルリーグに参加することができます。
攻撃やサポートなどの役割がさらに重要になる中で、より一層白熱したバトルを楽しんで頂ける予定です。
敗北時のポイント減少についての調整
また、シーズン2で敗北時に「アダマントⅢ」までのプレイヤーのリーグランクポイントが減らないとしていた設定を、「ゴールドⅢ」までとする調整を行います。「ダイヤⅠ」以降は、勝敗に応じてリーグランクポイントが変動するようになります。
連勝時のポイント増加量についての調整 [9/22 16:30 更新]
2回以上連勝すると獲得できる連勝ボーナスのポイント量が、さらに増加します。
連勝を続けて上位ランクを目指しましょう!
▼第1弾リーグスケジュール
テストシーズン第1弾のリーグスケジュールは以下を予定しております。
※リーグスケジュールが変更になりました (10/18 12:00 更新)
9/24 19:00~9/27 12:59 ジュラシック原
9/27 19:00~9/30 12:59 アヴァロン樹海
9/30 19:00~10/3 12:59 神州神社
10/3 19:00~10/6 12:59 ヴァルハラ雪原
10/6 19:00~10/9 12:59 鉄血闘技場
10/9 19:00~10/12 12:59 天空神殿跡
10/12 19:00~10/15 12:59 ジュラシック原
10/15 19:00~10/18 12:59 アヴァロン樹海
10/18 19:00~10/19 12:59 鉄血闘技場
10/19 19:00~10/20 12:59 天空神殿跡
10/20 19:00~10/21 12:59 ジュラシック原
10/21 19:00~10/22 12:59 ヴァルハラ雪原
10/22 19:00~10/23 12:59 神州神社
10/23 19:00~10/24 12:59 アヴァロン樹海
10/24 19:00~10/25 12:59 鉄血闘技場
10/25 19:00~10/26 0:59 天空神殿跡
テストシーズン第2弾
開催期間:
10/26 19:00 ~ ※終了日は後日お知らせします。
マッチングの仕組みを変更
これまでは「オリハルコン」、「アダマントⅢ」といった「ランク」と「戦闘力」をもとにマッチングを行っておりました。しかしながら、過去のシーズンを通じて「ランク」と「戦闘力」では実力に沿った対戦が必ずしも行えない点もあり、勝敗戦績も考慮したマッチングを求めるご意見も複数頂きました。
そこで、テストシーズン第2弾よりリーグランクポイントの持ち点(≒マッチングレート)をもとにしたマッチングに変更します。
これにより、「オリハルコン」のように同ランク帯内のプレイヤー同士であっても、それぞれのリーグランクポイントに近い相手とのマッチング機会が増え、より実力伯仲なバトルを楽しんで頂けます。
「戦闘力」をマッチングやチーム割り振りの条件に含めなくしたため、戦闘力差が大きい対戦が組まれることがありますが、この場合でも相互のチームの合計ランクポイントが可能な限り近くになる(=実力が近くなる)ようにマッチングやチーム割り振りが行われております
予めチームを組んでいる場合は、チームの平均リーグランクポイントに補正をかけたマッチングレートでマッチング検索が行われます
マッチング検索の性質上、同時に検索している人数が少ない場合、ランクの上下差が大きいバトルが組まれることもありますが、何卒ご容赦ください…
マッチングの例
マッチング例の詳細
検索可能範囲が重なるランク同士で最もマッチングレートが近いプレイヤーがマッチングします。
※プレイヤーのランクを「ゴールドⅠ」としています。
・「近いランクから探す」の場合の検索範囲
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カジュアル |
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ブロンズⅠ |
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ブロンズⅡ |
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ブロンズⅢ |
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シルバーⅠ |
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シルバーⅡ |
検索可能範囲 |
シルバーⅢ |
ゴールドⅠ |
ゴールドⅡ |
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ゴールドⅢ |
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ダイヤモンドⅠ |
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ダイヤモンドⅡ |
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ダイヤモンドⅢ |
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アダマントⅠ |
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アダマントⅡ |
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アダマントⅢ |
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オリハルコン |
・「幅広いランクから探す」の場合の検索範囲
※「幅広いランクから探す」検索をした場合、上位ランクへの検索範囲が特に大きく拡大されます。
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カジュアル |
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ブロンズⅠ |
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ブロンズⅡ |
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ブロンズⅢ |
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シルバーⅠ |
検索可能範囲 |
シルバーⅡ |
シルバーⅢ |
ゴールドⅠ |
ゴールドⅡ |
ゴールドⅢ |
ダイヤモンドⅠ |
ダイヤモンドⅡ |
ダイヤモンドⅢ |
アダマントⅠ |
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アダマントⅡ |
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アダマントⅢ |
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オリハルコン |
・マッチング可能な例
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カジュアル |
カジュアルが
幅広いランクで
探しているときの
検索可能範囲 |
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ブロンズⅠ |
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ブロンズⅡ |
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ブロンズⅢ |
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シルバーⅠ |
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シルバーⅡ |
ゴールドⅠが
近いランクで探しているときの
検索可能範囲 |
シルバーⅢ |
ゴールドⅠ |
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ゴールドⅡ |
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ゴールドⅢ |
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ダイヤモンドⅠ |
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ダイヤモンドⅡ |
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ダイヤモンドⅢ |
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アダマントⅠ |
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アダマントⅡ |
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アダマントⅢ |
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オリハルコン |
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・マッチング不可能な例
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カジュアル |
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ブロンズⅠ |
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ブロンズⅡ |
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ブロンズⅢ |
シルバーⅠが
近いランクで探しているときの
検索可能範囲 |
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シルバーⅠ |
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シルバーⅡ |
ゴールドⅠが
近いランクで探しているときの
検索可能範囲 |
シルバーⅢ |
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ゴールドⅠ |
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ゴールドⅡ |
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ゴールドⅢ |
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ダイヤモンドⅠ |
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ダイヤモンドⅡ |
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ダイヤモンドⅢ |
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アダマントⅠ |
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アダマントⅡ |
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アダマントⅢ |
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オリハルコン |
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ランクポイントの増減についての変更
テストシーズン第1弾では「ダイヤモンドⅠ」以上での敗北時にのみポイントが減少していましたが、先述の通りリーグランクポイントをマッチングの基準とし、その精度を上げるため、「ブロンズⅠ」以上の全てのランクで敗北時にはポイントが減少するようになります。
ポイントの増減値はランクによって多少異なり、連続して勝利した場合や格上相手に勝利した場合などには補正が入り、より多くポイントがもらえます。
また、ランクの高い相手に負けた場合、ポイントが下がりにくくなるような補正も入ります。
ランク降格に関して
シーズン2やテストシーズン1まで、「ブロンズⅠ」以降も一定のランク帯までは、敗北時にリーグランクポイントが0を下回ってもランクが降格しないように設定しておりました。
こちらについても、ポイント増減と同様の理由で、敗北時にポイントが0を下回る際はランク降格する設定を復活させます。(降格時はひとつ下のランクの85Pになります)
※ただし「ブロンズⅠ」で敗北した際にリーグランクポイント0を下回っても「カジュアル」に降格することはありません。
シーズンリセット時の開始ランク帯は1つ前のシーズンの結果を反映
これまでにシーズンは2つ開催してきましたが、シーズンリセット時に全てのプレイヤーがカジュアルからスタートすることで、一定時間経つまでに実力差のあるプレイヤー同士の対戦が続いてしまう問題がありました。
そこで、テストシーズン第2弾のタイミングでシーズンリセット後は1つ前のシーズンの最終結果に応じたランク帯から開始できるようになります。
これによって、シーズンスタート時により実力の近い相手との対戦が可能となり、またシーズン中に上のランク帯を目指していくモチベーションにも繋がればと考えています。
なお、リセット後に開始するランク帯以下のランクアップ時報酬については新シーズン開始時点で達成扱いとなり、受け取りが可能です。
リセット後のランク対応表
テストシーズン1終了時のランク |
テストシーズン2開始時のランク |
カジュアル |
カジュアル |
ブロンズⅠ |
ブロンズⅡ |
ブロンズⅢ |
シルバーⅠ |
ブロンズⅠ |
シルバーⅡ |
シルバーⅢ |
ゴールドⅠ |
シルバーⅠ |
ゴールドⅡ |
ゴールドⅢ |
ダイヤモンドⅠ |
ゴールドⅠ |
ダイヤモンドⅡ |
ダイヤモンドⅢ |
アダマントⅠ |
ダイヤモンドⅠ |
アダマントⅡ |
アダマントⅢ |
オリハルコン |
引き続き『少女キャリバー.io』を宜しくお願い致します!
※こちらのページ内容は掲載時点での情報となります。
※実施内容などは変更になる可能性がございます。