バトルバランスパッチノートv3.2.0Extreme

バトルバランスパッチノートv3.2.0Extreme

7月7日(木)のアップデートメンテナンス後より適応されるバトルバランス調整v3.2.0の詳細ページになります。

今回のバトルバランスパッチに際しまして、皆様に「APスクロール」を1枚、輝虹石1500石を配布させていただきます。

[受取対象]2022/7/7 14:00からのメンテナンス開始までに作成されたアカウント
[配布期間]2022/7/7 メンテナンス終了後から2022/7/14 3:59まで

メンテナンス終了後から順次配布されます。 受け取りは「ホーム画面」右側の「プレゼント」をご確認ください。

また、下記期間中は能力開放リセットに掛かる輝虹石が「300」→「0(無料)」になっております。ご活用くださいませ。

[能力開放リセット無料期間] 2022/7/7 メンテナンス終了後から2022/7/14 3:59まで

目次

◆v3.2.0バランス調整のコンセプトについて

今回のバトルバランス調整は以下に重きを置いて施行させていただきます。

  1. 各武姫の特徴がより発揮しやすくなるようなエクストリームな全武姫調整(大幅アッパー)
  2. 各アクションの差を平均化するためのアクション性能の強化・変更
  3. スキルとアタックの重要度比重がスキルに偏りすぎていたため、各武姫のアタックを大幅強化
  4. 価値向上のため一部アビリテ強化
  5. スキルの調整はなし

その他、使用率の低い武姫にも焦点が当たるようにするための強化など、今回は非常に多くの調整点が入っておりますゆえエクストリームと銘打たせたいただいています。
そのため項目も非常に長くになってしまっておりますが、気になる方は後述の詳細をご確認いただけますと幸いです。

:アッパー調整 :ダウナー調整 -:それ以外/据え置き
※調整数値は内部的な数値も含まれているので、おおよそで理解をお願いします

 

◆アビリティ(能力解放・ジェム)の性能調整

◯一部アビリティの強化  

詳細
スタミナ回復速度アップの効果が付いている以下のジェムや能力開放の補正値を一律上方修正しました 
能力開放「スタミナ回復速度アップ」
能力開放「各武姫のユニークパネル」(後述)
ジェム「強壮」
ジェム「無尽」
例)
・スタミナ回復速度 +30% → +36%
・[アヴァロン]のスタミナ回復速度 +20% → +24%
マナによる回復量アップの効果が付いている以下のジェムや能力開放の補正値を一律上方修正しました 
能力開放「マナによる回復量アップ」
能力開放「各武姫のユニークパネル」(後述)
ジェム「快癒」
ジェム「九一」
ジェム「再生」
例)
・マナによる回復量 +24% → +48%
・[アヴァロン]のマナによる回復量 +12% → +24%
・HP50%以下のとき、マナによる回復量 +36% → +72%
・HP25%以下のとき、マナによる回復量 +72% → +144%
以下のHP条件付きの移動速度アップの効果が付いている以下のジェムや能力開放の補正値を上方修正しました 
能力開放「各武姫のユニークパネル」(後述)
ジェム「脱兎」
ジェム「先駆」
例)
・HPMAXのとき、 移動速度 +25% → +30%
・HP75%以上のとき、移動速度 +20% → +25
・HP50%以下のとき、移動速度 +20% → +25
・HPMAXのとき、チャージ中の移動速度 +30% → +40
・HP50%以下のとき、攻撃中の移動速度 +20% → +30
・HP25%以下のとき、攻撃中の移動速度 +30% → +50
以下のHP条件付きのPOWアップの効果が付いている以下のジェムや能力開放の補正値を一律上方修正しました 
能力開放「各武姫のユニークパネル」(後述)
ジェム「背水」
例)
・HP25%以下のとき、POW +35% → +40
以下のHP条件付きのスキル威力アップの効果が付いている以下のジェムや能力開放の補正値を一律上方修正しました 
能力開放「各武姫のユニークパネル」(後述)
ジェム「極智」
ジェム「閃智」
例)
・HPMAXのとき、 スキル威力 +40% → +50%
・HP75%以上のとき、スキル威力 +25% → +30
・HP25%以下のとき、スキル威力 +40% → +65
以下のHP条件付きの会心ダメージアップの効果が付いている以下のジェムや能力開放の補正値を一律上方修正しました 
能力開放「各武姫のユニークパネル」(後述)
ジェム「渾身」
ジェム「致命」
例)
・HPMAXのとき、 会心ダメージ +35% → +40%
・HP50%以下のとき、会心ダメージ +25% → +30
・HP25%以下のとき、会心ダメージ +35% → +55
以下のHP条件付きのアタック威力アップの効果が付いている以下の能力開放の補正値を一律上方修正しました 
能力開放「各武姫のユニークパネル」(後述) 例)
・HPMAXのとき、 アタック威力 +30% → +40%
・HP50%以下のとき、アタック威力 +25% → +30
・HP25%以下のとき、アタック威力 +30% → +55

※ 調整Memo
・「スタミナ回復速度」および「マナによる回復量」については付与した際に他のアビリティと比べて恩恵を感じにくかったため、強化を入れています
・HP条件系のアビリティについてはその条件に対して効果値にロマンが足りなかったため、(特に25%以下について)大幅な強化を施しています

◯一部アビリティの上限値の変更 

詳細
ダッシュ速度アップの上限値を変更しました(+50% → +40%)
スタミナ消費軽減の上限値を変更しました(×0 → ×0.5)

※ 調整Memo
・後述するアクション武姫の調整内容に合わせて上限値を設定しなおしました。調整意図詳細はそちらを御覧ください

◆アクションの性能調整

◯アクション「ダッシュ」の調整 

詳細
ダッシュの初期消費スタミナを大幅軽減しました(36→20)
ダッシュ速度を大幅にアップしました(125→150)

※ 調整Memo
・無敵や軽減がなく緊急回避に向いていないアクションであるため、通常の立ち回りを大幅に強化すべく調整を行いました
・ただし、上記の調整によって最高速度が高くなりすぎないように、ダッシュに対するアビリティ補正上限値を少し下げています

◯アクション「バリアガード」の調整 

詳細
発動スタミナコストの軽減(44→36)
敵を吹き飛ばすバリアの範囲を大きく拡大しました
バリアのヒットインターバルを短縮し、連続ヒットしやすくしました(0.5→0.33)
バリアのふっとばし力の強化(1000→1200)

※ 調整Memo
・全体的なアタックの強化調整によって各武姫のアタック範囲(間合い)も広がったこともあり、今回バリア範囲を大幅に拡大しました
・これによって近接キャラへの対抗策だけでなく、陣地の取り合いにおいても大きな存在感を示すことができるようになっているかと思います

◯アクション「ワープ」の調整 

詳細
スタミナ回復速度の大幅上昇(333→300)
スタミナコストの大幅軽減(270→150)
ワープの距離を伸ばしました(250→350)
ワープの硬直を減らしました(400→330)

※ 調整Memo
・類似アクションであるスティールバックに比べて優位な点があまりにも少なかったため、コストを近付けた上でワープ距離を大きく伸ばしてワープならではの利点になるよう調整しました

◯アクション「スティールバック」の調整 

詳細
スタミナコストの軽減(120→110)
距離を少し伸ばす(180→240)

※ 調整Memo
・先述したワープや、スウェイと比較して、それぞれの利点が活きるように調整を行いました

◯アクション「練気」の調整 

詳細
移動速度を通常移動時と同じになるようにしました(90→100)
初期消費スタミナを減らしました(20→15)

※ 調整Memo
・リロード時間を短縮するという他にはない強みのアクションなので、大きく強化するというよりは普段の立ち回りを少し動きやすくする程度の調整で抑えています

◆武姫(キャラクター)の性能調整

◯エクスカリバー 

 

詳細
【共通】ダッシュの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
【共通】アビリティ「★逆境勇者」の強化
・HP25%以下の時、攻撃中の移動速度(+30%→+50%)
アビリティ「★不死身の鞘」の強化
・HP25%以下の時、被ダメージ(×0.7→×0.55)
アタック威力アップ(160→190)
攻撃中の武器の大きさアップ(115→145)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせ、威力や攻撃範囲を調整しました。ダッシュの強化も相まって動かしやすくなっているかと思います

◯ゲイボルグ 

 

詳細
【共通】アビリティ「★ラストサバイバー」の強化
・HP25%以下の時、移動速度(+25%→+40%)
【共通】アビリティ「★生存本能」の強化
・HP25%以下の時、会心ダメージ(+35%→+55%)
アタック威力アップ(100→120)
攻撃中の武器の大きさアップ(110→120)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、範囲よりも接近した時の威力に重点を置いて調整しました

◯フェイルノート 

 

詳細
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
【共通】アビリティ「★精神統一」の強化
・HPMAXの時、攻撃中の移動速度(+30%→+40%)
【共通】アビリティ「★叱咤激励ぷんすこさん」の強化
・[アヴァロン]のスタミナ回復速度(+20%→+24%)
アビリティ「★美麗な弓弾き」の強化
・弾速度(+9%→+15%)
アタック威力アップ(120/強180→170/強215)
弾速=射程を強化(315/強315→360/強360)
通常弾の大きさを拡大(90→100)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、特に長距離スナイパーとしての特徴を強めました

◯タスラム 

 

詳細
【共通】ワープの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
アタック威力アップ(150/最大275→180/最大330)
弾と爆風の大きさアップ(40/最大150→60/最大175)
弾速度アップ(160/最大143→180/最大180)
連続ヒットを少ししやすく(800→700)
チャージ中の移動速度アップ(90→100)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、チャージ時のリスクリターンが合うようにチャージ攻撃を重点的にアッパー調整しました

◯エクスカリバー[撫子] 

 

詳細
【共通】スティールバックの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
アビリティ「★運命戦」の強化
・HP25%以下の時、被ダメージ(×0.7→×0.55)
アタック威力アップ(弱105/中105/極112→弱125/中125/極150)
アタック範囲アップ(弱85/中90/極115→弱105/中110/極140)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせ、威力や攻撃範囲を調整しました。アクション強化も伴い攻守に長けたハイスタンダードな性能になっているかと思います

◯タスラム[看護] 

 

詳細
【共通】練気の強化
アビリティ「★天性のなぁす」の強化
・スキルの回復効果(+18%→+21%)
アタック威力アップ(85→120)
攻撃中の武器の大きさアップ(100→105)
槍アタックキャンセルコスト(25→20)

※ 調整Memo
・サポート役としての性能は十二分にあるため少し抑えめにしつつも、迎撃をしやすくなるようアタックを強化しました

◯エクスカリバー[愛贈] 

 

詳細
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】アビリティ「★頂き物も大歓迎」の強化
・HP25%以下の時、POW(+35%→+40%)
アビリティ「★たっぷり愛情込めてます!」の強化
・HP25%以下の時、チャージ時間(×0.55→×0.35)
アタック威力アップ(160/最大350→200/最大400)
弾と爆風の大きさを大幅に拡大(85/最大100→100/最大200)+α
弾速=射程アップ(400/最大650→440/最大680)
チャージ中の移動速度アップ(95→110)
チャージ時間短縮(5000→4000)
アタックの硬直を短縮(650→500)

※ 調整Memo
・チャージ撃ちに特化させて大幅な強化をしつつ、チャージ自体もしやすくなるよう調整を入れています
・特に「★たっぷり愛情込めてます!」が発動中にはおよそ1秒程度でチャージが完了するため、非常に脅威ある尖った性能の存在になっているかと思います

◯ゲイボルグ[童話] 

詳細
【共通】ダッシュの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】アビリティ「★赤ずきんと南国の幼女」の強化
・[全武姫]のマナによる回復量(+6%→+12%)
【共通】アビリティ「★雪かぶり武姫」の強化
・HP50%以上の時、会心ダメージ(+25%→+30%)
アビリティ「★雪中行軍マスター」の強化
・スタミナ消費(×0.868→×0.736)
アタック威力アップ(85/強65→125/強110)
アタックの連射速度アップ(360→250)
弾の大きさを拡大(95/強100→100/強110)+α
弾速=射程アップ(280/強170→400/強250)
強化弾の角度を弾速に合わせて調整(35→25)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、アタックの性能を大幅に引き上げました
・さらに強化された連射力で弾幕を張りながら、素早い動きで相手を追い詰めるまさに狩人のような立ち回りが可能になっているかと思います

◯グングニル 

 

詳細
【共通】ワープの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
アビリティ「★残像だ」の強化
・[ワープ]隙軽減(×0.76→×0.40)
アビリティ「★リトリート」の条件緩和
・HP50%以下の時、のけぞらない → (常時、)のけぞらない
アタック威力アップ(110→120)
槍アタックキャンセルスタミナを軽減(80→60)

※ 調整Memo
・全体的な調整によって近寄ることが難しくなっているため「★リトリート」の効果を常時にし、猪突猛進できるようにしました
・ワープの強化も相まって、不意の奇襲を成功させることがしやすくなっているかと思います

◯ミョルニル 

 

詳細
【共通】ダッシュの強化
アビリティ「★ヤールングレイプニル」の強化
・スキルの威力(+15%→+24%)
アビリティ「★シフトチェンジ」の条件と効果値の変更
・HP25%以下の時、スタミナ消費×0.25 → HP50%以下の時、スタミナ消費×0.5
アタック威力アップ(160→180)
攻撃中の武器の大きさアップ(105→120)
通常アタックの伸び速度=射程アップ(525→550)
チャージ秒数の短縮(1000→500)
チャージ攻撃の範囲拡大(63→92)
チャージ攻撃の回転速度アップ(900/410→1080/500)
チャージおよび攻撃中の移動速度アップ(80→95)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、チャージ攻撃をより使いやすくなるよう大幅な改造をしました
・「★シフトチェンジ」に関してはスタミナ消費の上限値を定めたため条件と効果値を変更しています

◯レーヴァテイン 

 

詳細
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
アビリティ「★切り込み隊長」の強化
・[アサルト]距離(+24%→+30%)
アビリティ「★南無三!」「★アサルトアーマー」の条件緩和
・HP25%以下の時 → HP50%以下の時
アタック威力アップ(270→320)
攻撃中の武器の大きさアップ(130→155)
アタック中の移動速度アップ(40→50)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、隙はそのままに近寄りやすさと一撃の重みに重点を置いて調整しました

◯ガンバンテイン 

 

詳細
【共通】ガードの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
アビリティ「★常勝戦略」の条件緩和と強化
・HP75%以上の時、マナによる回復量+45% → HP50%以上の時、マナによる回復量+75%
アビリティ「★ホバームーブ」の強化
・[ガード]移動速度(+15%→+24%)
弾と爆風の大きさアップ(60/最大130→75/最大150)
弾の持続時間=射程アップ(1800/最大3000→2200/最大4000)
チャージ中の移動速度(80→90)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、威力よりも制圧力に重点を置いて調整しました

◯グングニル[雅宴] 

 

詳細
【共通】ダッシュの強化
【共通】アビリティ「★パーリィ・ナイト」の強化
・[ヴァルハラ]のスタミナ回復速度(+20%→+24%)
アビリティ「★ブトウカイの主役」の強化
・移動速度(+9%→+15%)
アタック威力アップ(100/最大200→125/最大205)
アタック範囲アップ(115/最大190→160/最大280)
チャージなし版の攻撃判定の発生を早く(200→100)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、チャージ版の攻撃範囲を特に大きく拡大しました
・また、チャージなし版は攻撃発生までのタイムラグが短くなっているため、ダッシュを駆使してのガンガン攻める使い方も以前よりしやすくなっているかと思います

◯ガンバンテイン[海娯] 

 

詳細
【共通】練気の強化
アビリティ「★バカンス参謀官」の強化
・スキルの威力(+15%→+24%)
アビリティ「★目隠し特攻隊長」の強化
・HP75%以上の時、構え移動速度(+20%→+30%)
アタック威力アップ(弱130/中140/極180→弱160/中175/極210)
アタックの範囲アップ(弱120/中125/極150→弱150/中165/極200)
アタック後の硬直短縮(350→250)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、オールマイティにアッパー調整を行いました
・攻撃スキルに特化させることも自己補助スキルでアタックに特化させることもできる、強力な武姫の一人になっているかと思います

◯雷上動 

 

詳細
【共通】ガードの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
アビリティ「★皇姫の矜持」の強化
・HPアップ(+10%→+15%)
アタック威力アップ(200/強75→220/強85)
弾の大きさアップ(88/強88→105/強105)
通常弾(雷矢)の弾速=射程アップ(270→400)
強化弾(水矢)の持続=射程アップ(1600→2400)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせて、威力や攻撃範囲を調整しました。ガードの強化や攻撃判定の拡大により接近を阻みやすくなっているかと思います

◯小狐丸 

 

詳細
【共通】ダッシュの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】アビリティ「★元気100倍」の強化
・HPMAXの時、移動速度(+25%→+30%)
アタック威力アップ(弱166/中200/極250→弱180/中225/極250)
アタック範囲アップ(弱88/中110/極132→弱110/中140/極160)
アタック判定の持続を延長(200→250)
構え移動速度アップ(116→120)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせて機動力と範囲をアッパーしつつ、中閃と極閃で差が大きすぎたので中閃でも扱いやすいように調整をしています

◯村雨 

 

詳細
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】アビリティ「★斬鉄」の強化
・HP25%以下の時、会心ダメージ(+35%→+55%)
アビリティ「★縮地法」の強化
・[アサルト]距離(+15%→+24%)
アタック威力アップ(弱95/中115/極90→弱100/中120/極100)
攻撃中の武器の大きさアップ(弱65/中80/極100→弱75/中90/極110)

※ 調整Memo
・元々アタックには定評のある村雨ですが、全体的な調整にあわせつつ、使い手たちがその腕を磨いて伸ばしてきた武姫なので極閃をより輝かせる方向性で強化しました

◯鎮宅 

 

詳細
【共通】アビリティ「★ぎゃるいずむ」の強化
・HP25%以下の時、チャージ中の移動速度(+30%→+50%)
アビリティ「★そうとうぴえん」の強化
・HP25%以下の時、被ダメージ(×0.7→×0.55)
アタック威力アップ(240/最大180→270/最大220)
爆風の大きさアップ(96/最大80→125/最大100)
チャージ中の移動速度アップ(115→120)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、より布陣を敷くことに特化させた調整を行いました

◯雷上動[潮浜] 

 

詳細
【共通】スティールバックの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
突進アタックの突進速度をアップ(400/最大650→600/最大900)
突進アタックの攻撃判定が消えるタイミングを少し遅くしました(0.33→0.2)
突進アタックのふっとばし方向を進行方向に固定しました
突進アタックを上手くヒットさせると連続ヒットさせられるよう調整しました(1000→330)
突進アタックを即座にスキルやアクションでキャンセルできるようにしました(0.33→0.05)

※ 調整Memo
・接近した際の連続火力は折り紙つきだったので据え置きにして、アウトレンジで戦われた際への対抗策として突進アタックを大きく強化しました

◯鎮宅[JK] 

詳細
【共通】アビリティ「★古代女子の謎を追え!」の強化
・[神州瑞穂国]のスタミナ回復速度(+20%→+24%)
【共通】アビリティ「★激ウマたぴおか(小並感)」の強化
・[神州瑞穂国]のマナによる回復量(+12%→+24%)
アビリティ「★ツイスタマスター」の強化
・[アサルト]距離(+16.5%→+26.4%)
アタック威力アップ(100→140)
攻撃中の武器の大きさアップ(180→210)
攻撃判定の形を調整し、至近距離でのヒットをしやすくしました
アタック中の移動速度アップ(112→124)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、縦横無尽に駆け回るスピーダーとしての性能をさらに強化しました
・接近戦に伴うリスクに見合った成果がでやすくなるよう、判定を調整して攻撃を当たりやすくしています

◯ペルーナクス 

 

詳細
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
アビリティ「★闘魂」の内容変更
・(HPMAXの時、スタミナ消費 ×0.5) → (HPMAXの時、移動速度 +40%)
アタック威力アップ(265→280)
攻撃中の武器の大きさアップ(120→150)
通常アタックの伸び速度=射程アップ(265→315)
チャージ攻撃の範囲拡大(70→103)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、威力と範囲を強化しました。特にチャージ攻撃は判定の拡大も相まって非常に圧のある攻撃になっているかと思います
・「★闘魂」の変更については、アビリティの組み合わせによって超低コストの完全無敵状態のアサルト連打が可能になっており、その完全無敵になっている時間があまりにも長く、ゲーム的に問題であると判断したため効果の変更を行いました。
・また、他の組み合わせによる同様の挙動を防ぐために新たにスタミナ消費軽減のアビリティ上限を×0.5に設定しました

◯デュランダル 

 

詳細
【共通】アビリティ「★穢れなき剣」の強化
・HP50%以下の時、マナによる回復量アップ(+45%→+90%)
アビリティ「★適材適所(強制)」の強化
・スキルの補助効果時間(+15%→+20%)
アビリティ「★お嬢様ステップ」の強化
・移動速度アップ(+9%→+15%)
アタック準備時間短縮(200→50)
攻撃中の武器の大きさアップ(120→133)
連続ヒットを少ししやすく(225→200)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、アタック前隙と連続ヒットインターバルを強化して、至近距離でのよーいどんでダメージを取りやすくしました
・とはいえ本領はサポートもこなせる部分にあるので、その方面のアビリティも強化しています

◯トリアイナ 

 

詳細
【共通】ガードの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
アビリティ「★元キャプテン」の強化
・HPアップ(+10%→+16.5%)
アビリティ「★波乗りトリー」の条件緩和
・HP75%以上の時 → HP50%以上の時移動速度アップ+25%
アタック威力アップ(210→250)
攻撃中の武器の大きさアップ(100→125)
アタックの突進距離アップ(1100→1250)
アタックのふっとばし力アップ(1200→1400)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、タンク役として前線を押し上げる性能を特化させました
・ガードの強化も相まって、突進攻撃>ガードとキャンセルすることで相手を大きく吹き飛ばす動きも可能になっています

◯フライクーゲル 

 

詳細
【共通】ダッシュの強化
【共通】アビリティ「★ザ・セブン」の強化
・HP25%以下の時、会心ダメージ(+35%→+55%)
通常弾のアタック威力アップ(55→65)
通常弾の弾速=射程強化(290→360)
強化弾のアタック威力アップ(50→65)
強化弾のアタック範囲アップ(90→110)
アタック中の移動速度アップ(55→66)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、動き回りながら7発目(強化弾)を仕込みつつ立ち回る動きを重点的に強化しました

◯フライクーゲル[発明] 

 

詳細
【共通】アビリティ「★一撃必殺」の強化
・HP50%以下の時、会心ダメージ(+25%→+30%)
アタック威力アップ(180→195)
攻撃中の武器の大きさアップ(125→133)
通常アタックの伸び速度=射程アップ(400→420)
チャージ攻撃の範囲拡大(75→85)

※ 調整Memo
・元々スキルアタッカーとして確立されているため大きくは弄らず、全体的な調整にあわせてアタック威力と範囲を拡大させています

◯ペルーナクス[番長] 

 

詳細
【共通】ガードの強化
アビリティ「★電撃入学・轟雷番長」の強化
・HPアップ(+12%→+21%)
アビリティ「★悪行武勇伝」の強化
・HP50%以下の時、スタミナ消費(×0.7→×0.5)
アタック威力アップ(弱210/中235/極265→弱220/中240/極275)
アタック範囲アップ(弱70/中75/極85→弱95/中105/極120)
アタックふっとばし力アップ(1050→1400)
アタックの隙を短縮(550→500)
攻撃エフェクトが消えてからも攻撃判定に当たっているように見えていたのを調整(攻撃持続時間は変えずエフェクトの見た目を調整)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、攻撃範囲が狭く攻撃を当てることが非常に難しかったため、威力はそこまで上げずに大きく範囲を広げました
・固いガードで陣を守りつつ、攻めて来る相手を追い払う性能が大きく向上したので戦場での存在感が増したと思います

◯ゴエティア 

 

詳細
アビリティ「★小さなお姫様」の強化
・移動速度(+9%→+15%)
アタック威力アップ(150/最大265→170/最大270)
爆風の範囲アップ(66/最大130→70/最大145)
弾速=射程アップ(180→210)
チャージ時間短縮(1250→1000)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせて威力やレンジを高めています
・また、チャージ度合いによる遠近の打ち分けが面白い武姫なので、チャージ時間を短くしたぶん難しくはなっていますが、咄嗟に打ち分けることが可能になっています

◯アスカロン 

 

詳細
【共通】ガードの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
アビリティ「★友を護る盾」の強化
・HPアップ(+10%→+16.5%)
アビリティ「★ボディガード」の強化
・[ガード]移動速度(+21%→+24%)
アビリティ「★ただ実直に」の強化
・[大剣]振りかぶり時間(×0.91→×0.79)
攻撃中の武器の大きさアップ(166→210)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、威力は据え置きにして特徴である広範囲さと守りを引き上げました

◯ロンギヌス 

 

詳細
【共通】スティールバックの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】マナによる回復量アップアビリティの強化
【共通】アビリティ「★カウィの血」の強化
・HP50%以下の時、移動速度(+20%→+30%)
アビリティ「★山岳民族」の強化
・移動速度(+9%→15%)
アタック威力アップ(135→140)
攻撃中の武器の大きさアップ(100→120)
アタック突進速度アップ(1500/7500→1800/8500)
アタック前の準備隙(200→50)
槍キャンセル消費スタミナ軽減(45→25)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、威力はそこまで上げずにさらなるハイスピード突進連打ができるように調整しました

◯シャルーア 

 

詳細
【共通】ワープの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
【共通】アビリティ「★インプロビゼーション」の強化
・[鎖槌]HP75%以上の時、チャージ移動速度(+15%→+30%)
【共通】アビリティ「★ショータイム」の強化
・HP75%以上の時、スキルの威力(+25%→+30%)
アビリティ「★ジ・オーサー」の強化
・スキルの補助効果量(+12.5%→+15%)
通常アタックの伸び速度=射程アップ(480→500)
アタック中の移動速度アップ(90→110)
攻撃中の武器の大きさアップ(115→125)
チャージ攻撃の範囲(50→66)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、アタックの威力は据え置きにして、チャージ中の移動速度などの立ち回り部分を大きく強化しました
・ワープの強化も相まって、これまでとは明らかに自分の間合いを取りやすく扱いやすくなっているかと思います

◯ゴエティア[聖夜] 

 

詳細
【共通】ダッシュの強化
アビリティ「★サンタさんのサタンさん」「★クリスマスの主演女優」の条件緩和
・HP75%以上の時 → HP50%以上の時
アタック前の準備隙を短縮(100→50)
ホールドアタックの威力アップ(130→140)
チャージ秒数短縮(3500→2000)
突進アタックの速度アップ(150/最大300→180/最大360)
突進アタックを即座にスキルやアクションでキャンセルできるようにしました(0.5→0.05)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、接近した際に高火力を与えられる機会が増えるよう強化しました
・突進攻撃はチャージすれば3HITする即死級の攻撃になるため、火力では群を抜いています

◯ロンギヌス[SF] 

詳細
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
アビリティ「★制動性イオンジェット」の強化
・[アサルト]距離(+16.5%→+26.4%)
アビリティ「★超光速ムービング」「★ウルトラハイチャージング」の条件緩和
・HP75%以上の時 → HP50%以上の時
アタック始動隙を短縮(450→400)
ホールドアタック威力アップ(110→120)
突進アタック威力アップ(210→260)
突進アタックの最大速度アップ(2500→3000)
突進アタックを即座にスキルやアクションでキャンセルできるようにしました(0.33→0.05)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、特徴であるチャージ突進を特に強化しました
・始動やチャージ時間は長いものの、最大チャージでの突進は戦場を閃光のように過ぎるため非常に強力です

◯炮烙星球 

詳細
【共通】練気の強化
【共通】アビリティ「★皆の頼れるお姉様」
スタミナ回復速度アップ(+30%→+36%)
アビリティ「★桃源郷の長」の強化
・スキル範囲(+12%→+15%)
アビリティ「★九尾との関係」の強化
・HP50%以下の時、被ダメージ(×0.75→×0.7)
アビリティ「★節約なんて知らない」の強化
・HP50%以下の時、スタミナ消費(×0.85→×0.7)
アタック始動隙を短縮(250→100)
ホールドアタック威力アップ(150→220)
ホールドアタックのふっとばし力の強化(500→900)
ホールドアタックの範囲アップ(0.9→1.2)
ホールドアタック中の移動速度アップ(65→75)
突進アタックの速度アップ(500/最大1000→660/最大1350)
突進アタックの範囲アップ(1.25→1.4)
突進アタックを即座にスキルやアクションでキャンセルできるようにしました(1.00→0.05)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、通常攻撃の取り回しが非常に悪く扱いづらかったため、使いやすくしつつ特徴であるその範囲を大きく伸ばしました
・また、突進攻撃は離脱としても使いやすくなるよう初期突進速度を高めつつ、チャージした際の移動距離を大きく伸ばしてあります

◯竜舌弓 

詳細
【共通】スティールバックの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
アビリティ「★多彩なる美女」の強化
・移動速度(+9%→+15%)
アタック威力アップ(130/強150→160/強230)
弾速=射程アップ(400/強450→525/強550)
持続=射程アップ(230/強200→275/強250)
弾の大きさを拡大(75/強100→100/強150)
アタック中の移動速度アップ(80→95)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、一発一発の重みを増して、特に強化弾は範囲威力ともに大きく強化しました
・移動速度も伸びているので、中間距離でのアウトレンジファイトがやりやすくなっているかと思います

◯干将莫邪 

 

詳細
アビリティ「★憂いある不運宰相」の強化
・会心率(×1.45→×1.6)
アタック始動隙を短縮(200→150)
ホールドアタック威力アップ(120→140)
チャージ時間短縮(1500→500)
突進アタック威力アップ(170→240)
突進アタックの速度アップ(200/最大470→300/最大500)
突進アタックを即座にスキルやアクションでキャンセルできるようにしました(0.33→0.05)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、突進アタックをメインにできるよう調整を行いました
・より少ないチャージで強力な突進アタックが出せるようになり、スウェイを用いたヒットアンドアウェイもしやすくなっているかと思います

◯竜舌弓[浪漫] 

詳細
【共通】ワープの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
極閃のエフェクトを少し派手にしました(中閃との差がわかりやすく)

※ 調整Memo
・直近に追加になった武姫ということもありアタック調整の基準にしたため、アタックに関する調整はしていません
・が、共通調整のワープとスタミナの強化によって自分の得意な間合いを取りやすくなったため、かなりの強化になっていると思います

◯ミカサ 

詳細
【共通】スティールバックの強化
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
アビリティ「★首席の実力」の強化
・アタック威力(+9%→+12%)
アビリティ「★鍛え上げた筋肉」の強化
・HP50%以下の時、アタック威力(+25%→30%)
アタック始動隙を短縮(250→100)
ホールドアタック威力アップ(140→160)
ホールドアタック範囲アップ(1.33→1.6)
チャージ時間短縮(3000→2500)
突進アタック威力アップ(225→240)
突進アタックの速度アップ(1330/最大2000→1500/最大2250)
突進アタックを即座にスキルやアクションでキャンセルできるようにしました(0.33→0.05)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、急速接近タイプの双剣キャラと違い追いかけるのが苦手なので、始動隙や突進を強化し切り込みやすくしました

◯サシャ 

詳細
【共通】スタミナ回復速度アップアビリティの強化
アビリティ「★食糧庫盗難常習犯」の強化
・[アサルト]距離(+15%→+24%)
アビリティ「★華麗なる身のこなし」の強化
・HPMAXの時、攻撃中の移動速度(+30%→+40%)
アタック威力アップ(120/強160→180/強180)
弾速=射程アップ(266/強100→330/強120)
強化弾の範囲アップ(110→140)
強化弾が連続ヒットしやすく(500→330)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせて射程や威力を高めるとともに、強化弾の性能を大きく向上させました

◯ヒストリア 

詳細
【共通】アビリティ「★胸を張って生きる」の強化
・HP50%以下の時、マナによる回復量(+45%→+90%)
アタック威力アップ(弱150/中185/極150→弱160/中200/極180)
アタック範囲アップ(弱105/中115/極125→弱120/中130/極150)
アタック中の移動速度アップ(125→133)

※ 調整Memo
・全体的な調整にあわせつつ、サポート向きのキャラなのでアタック威力よりも範囲を伸ばして迎撃をしやすくなるよう強化しました

◆その他の調整

視野角の調整

ベースとなる視野を拡大しました(11/最大17.6 → 12.5/最大19)

※ 調整Memo
・アタックの範囲(レンジ)を広げた分、視界外からの攻撃が多くなってしまったので、システムレベルで視野を拡大しました
・視野拡大アビリティの補正上限値に変更はありませんが、限界まで高めた際の視野は以前よりも広くなっています

バトルリーグの復活時間の調整

クラス応じた復活時間の延長を短くしました(クラスアップごとに +1秒→+0.5秒)

※ 調整Memo
・今回の全体強化でダメージがインフレ気味=撃破されやすくなっているため、復活時間を短くしています
・また、これにより相手の復活にスキルのリロードが間に合わないことが多くなるため、アタックによるダメージの取り合いの重要性が以前より増しているかと思います

終わりに

今回の調整は以上となります。
今まで以上に変更点・変更幅の大きい調整となりましたが、プレイヤーの皆様が手塩にかけて育てている武姫の違った一面の開拓や、これまで使ってこなかった武姫たちに触れてもらう機会になれば幸いです。

今後も皆様からのご意見やご要望に耳を傾けながら、リーグシーズンの入れ替わりの時期など折を見て調整を行い、よりエキサイティングなバトルができる環境を提供させていただければと思っております。

それでは、引き続き「少女キャリバー.io」をよろしくお願いいたします!