バトルバランスパッチノートv1.0.1

バトルバランスパッチノートv1.0.1

2月13日(土)より適応されるバトルバランスパッチv1.0.1の詳細ページになります。

今回のバトルバランスパッチに際しまして、皆様に特別ログインボーナスにて「APスクロール」を1枚配布させていただきます。

配布期間:2月13日(土)4:00~2月20日(土) 2:59

また、最後には次回のバトルバランス調整(3月予定)についても触れておりますので、ご一読いただけますと幸いです。

◆v1.0.1バランス調整のコンセプトについて

調整担当のDイワタです。

今回のバトルバランス調整は、2/2(火)のサービス開始から1週間ほどのクエストやリーグにおける武姫使用状況・影響力・そして多く寄せられたフィードバックを基に、問題点・課題点を確認し、より多様な武姫に活躍してもらいたいという意図のもと施行させていただきます。

主に以下の3点に重きを置いて調整を施しました。

  1. 高速移動をしながら隙なく攻撃できる武姫の下方調整
  2. 機動力に乏しい武姫の上方調整
  3. 特に使用率の低い武姫の上方調整

細かい部分での調整も多く入れておりますので、気になる方は後述の調整詳細をご確認いただけますと幸いです。

:アッパー調整 :ダウナー調整 -:それ以外/据え置き
※調整数値は内部的な数値も含まれているので、なんとなーくで理解をお願いします

◆武姫(キャラクター)の性能調整

◯全体的な調整方針

機動力に乏しい武姫のアタック威力や当てやすさを調整
使用率の低い武姫に独自の面白さを付加
高速移動しながら攻撃可能な武姫の移動速度やアタックの威力を調整
全体的な威力バランス調整(当てやすさや得意間合い・コンセプトから調整)

※ 調整Memo
・ゲームの性質上、機動力=強さに直結しやすいため、機動力に乏しい武姫を特に上方調整しています
・使用率の低い武姫には楽しいと思える(思って欲しい…)要素を加えています
・高速移動しながら攻撃可能な武姫(デュランダル・フライクーゲル)については、その独自性にメリットが大きすぎたため下方調整をさせていただきました
・今回変更のない武姫についても経過を観察中になります。この調整によって台頭するor凋落してしまう場合には、また次回以降のバランスパッチで調整させて頂く予定です
・詳細については各キャラの調整内容を御覧ください

◯フェイルノート

 

詳細
ふっ飛ばし力を大幅強化しました(400→860)
弾速を強化しました(300/300→315/315)
強化弾までのカウントを緩和しました(4→3)

※ 調整Memo
・フェイルノートはこのゲームでも屈指のアウトレンジファイターです
・今回、攻撃を当てたときのふっ飛ばし力を大きく向上し、近寄る相手に対して矢を当てたときには、アウトレンジを維持しやすいようなりました
・ダメージの取りにくさが目立ったため、強化弾の頻度を5射に1射から、4射に1射に強化しました
・また、狙った際に当てやすいよう、弾速を少し強化しました
・ただし、それでもちゃんと当てるのは難しい(偏差撃ちなどの技術が必要)上、近寄られたときの対処が大変なため、玄人向けの武姫になっています

◯タスラム 

 

詳細
弾速を強化しました(150/135→160/143)

※ 調整Memo
・移動速度の早い武姫が多く、見てからの回避がしやすすぎる傾向がありましたので、少しではありますが弾速を強化いたしました

◯レーヴァテイン

 

詳細
アタックの威力を強化しました(230→245)
スタミナの最大値を増加しました(165→190)

※ 調整Memo
・元より高い火力、広い範囲と寄ってくる敵を蹴散らすのに最適な攻撃を持っていますが、反面自分から追いかけ追い詰めるには一歩足りない、という性能に感じていました
・スタミナ最大が増加し、アクションの使用可能回数が増加。アクションを上手く扱うことで攻守ともに強化が実感できるかと思います
・また現在使用率の高い近距離型へのカウンターキャラとして、アタック威力を少し強化しています

◯ガンバンテイン

 

詳細
スタミナの最大値を大幅強化しました(165→260)
アタックの範囲(弾・爆発ともに)を拡大しました(50/110→60/130)
アタックの威力を強化しました(80/100→90/115)

※ 調整Memo
・ガンバンテインは水の魔法によって来るものを阻む、防衛戦が得意なキャラです
・弾幕を貼りやすくするためにスタミナ最大値を大きく強化し、ガードキャンセルによるアタック連発をしやすくしています
・また、その制圧力を高めるためにアタックの範囲と威力を向上しました
・しかしながらやはり自分から当てに行くことは不得意なので、地形などを上手く使って弾で追い詰めるようにしましょう

◯雷上動

 

詳細
スタミナの最大値を増加しました(165→190)
通常攻撃弾の当たり判定を少し拡大しました(80→88)
貫通攻撃弾の当たり判定を少し拡大しました(80→88)
通常攻撃弾の威力を向上しました(180→200)

※ 調整Memo
・雷上動は、遅い貫通矢で相手の動きを制限し速い雷矢で敵を射止める、という詰将棋好き方向けなキャラになっています
・OBTからの強化の際も当てやすさを向上したのですが、それでもまだ当てにくい、というご意見が多かったため、さらに判定を拡大しています
※弓タイプの操作方法で多い質問についてはこちらのページの最下部を参照
・水破(貫通水流矢)については制圧力などに優れる反面、兵破(雷矢)については少し地味な性能だったので、威力を向上し、仕留めるための矢であることを強調する強化を施しました

◯鎮宅

 

詳細
チャージ状態のアタックの基礎威力を上げました(160→180)
※チャージなしの威力は据え置き(240)
非チャージ状態のアタックの範囲を拡大しました(80→96)

※ 調整Memo
・鎮宅は札を地面に設置し、プレッシャーを掛けたり陣を守ったりして戦うトリッキーなタイプのキャラです
・当てにくい非チャージ(時間差爆発)ほど威力が高めに設定してありますが、さらにプレッシャーを高めるためにも範囲を拡大しました
・とはいえ当てにくいものは当てにくいので、上手く誘導したり、スキルを駆使することでその真価を発揮することでしょう
・また全体的な武姫のアタック威力とのバランスを鑑みて、チャージ状態の威力も向上させています

◯ペルーナクス

 

詳細
アタック(通常・チャージ両方)の威力を強化しました(200→225)
通常アタックの弾速を早めました(240→265)
通常アタックの持続時間(伸ばし中の隙)を短くしました(360→320)
上記の変更により根本ヒット時に2ヒットしにくくならないように調整しました(330→290)

※ 調整Memo
・ペルーナクスは隙は大きいが、鎖斧で重い一撃を喰らわせるキャラというコンセプトです
・通常アタックの隙が大きすぎたため、弾速を早め、持続を短くし、動作がシャープになるよう調整しています
※両方の調整によって射程にほぼ変化はありません

◯デュランダル

 

詳細
アタック中の移動速度を大幅に低下しました(120→89)
能力開放「★お嬢様ステップ」のアビリティ効果を弱体しました(移動速度 +12% → 9%)
能力開放「★常に優雅であれ」のアビリティ効果を弱体しました([大剣]攻撃中の移動速度 +15% → 12%)
連続ヒットがしにくくなるように調整しました(150→225)
アタックボタンホールド時の回転ブレーキを強め、攻撃判定をまとっている時間を短くしました(450→600)
アタックの発動前の隙を短縮しました(500→200)
アタックの判定の大きさを拡大しました(110→115)

※ 調整Memo
・デュランダルは使用率が非常に高く、そしてこの武姫に対するご意見が最も多く寄せられました
・他の大剣キャラがその攻撃範囲で制圧戦を得意とするのとは異なり、デュランダルは突風のように近付き、掴みどころのない微風のように離れる、ということをコンセプトにしています
・ただ、そのコンセプトを重視するがゆえに、他のキャラではなし得ない「常に高スピード」で、なおかつ「ダメージも取れる」という攻守ともに非常に高スペック、弱点が少ない性能になってしまっておりました
・常に攻撃ボタンを押し続けるのが正解で高速回転を続けるその姿はエレガントさとはかけ離れており、またそのあまりにも速すぎる挙動は同期ズレを起こしやすい点も加味しますと、即刻解決すべき問題だと感じましたので今回、移動速度に大幅な下方調整をさせていただいております(彼女の高速移動を不快に思った方、および使い手の方、そしてデュランダル本人には本当に申し訳なく思います…)

・まず、攻撃中に移動速度が上がる性能を問題視(上がってしまうと回り続けるのが正解一択になってしまう)し、攻撃中は少し移動速度が下がるようにしました ※ジェムなどによる補正を載せることで高速化することは可能です
・これにより、常に回転を続ける独楽のような彼女から、隙を見て風のように切り込むエレガントな攻め方が必要になりました
・しかしながら、調整後も他の武姫と比較しますと通常の移動速度に近い速度で攻撃をすることができますので、移動速度アップスキルなどと組み合わせることで以前のようなムーブも可能です
・また、連続ヒットによるダメージ量が大きすぎたため、回転数と連続ヒット判定を抑えることで最大火力も少し抑えさせていただきました
・上記弱体だけですと、近寄りにくい武姫および接近戦が強力な武姫との相性で不利が付きすぎてしまうと感じたため、攻撃前の隙を減らし、攻撃判定を少し拡大することで、一方的にやられにくくなり、ダメージが安定するよう調整を施しております
・なお「回転中にスタミナ消耗するようにしたらどうか?」と言った、プレイヤーの皆様からいただいた鋭いご意見もあったのですが、こちらはすぐには対応が難しく、早急に対応できる内容として今回の調整を施しております

・調整により、今までよりも速度が大分抑えられてしまったのですが、それでも素早いスピードで風のように翻弄するエレガントな武姫であることには変わりませんので、デュランダル推しのプレイヤーの方は、引き続き愛用していただけますと幸いです…!

◯トリアイナ

 

詳細
スタミナの最大値を増加しました(165→190)

※ 調整Memo
・トリアイナは大海のように攻撃を受け止めて大波のように相手を飲み込む、そんなイメージをコンセプトにしています
・近距離タイプへのカウンターとしてガードを使いやすくするために、スタミナの最大値を増加しました
・ただし連続アタックキャンセルの可能回数は増えておりません

◯フライクーゲル

 

詳細
アタック中の移動速度を低下しました(75→55)
アタックのふっ飛ばし力を大幅に低下しました(250→100)
能力開放「★トリガートリガーハッピー」のアビリティ効果を弱体しました([弓]攻撃中の移動速度 +15% → 12%)
能力開放「★後輩キャラ」のアビリティ効果を弱体しました(移動速度 +12% → 9%)
通常アタックの威力を低下しました(66→55)
アタックのふっ飛ばし力を下げたことで強化アタック(炸裂弾)が連続ヒットしやすくなりました

※ 調整Memo
・フライクーゲルも使用率が非常に高く、ご意見も多くいただいた武姫になります
・根本の問題点はデュランダル同様「高速移動しながら隙のない攻撃が可能」それでいて「リーチもある」ところだと認識しております
・一部の武姫では寄ることが出来ず、引き撃ちだけでやられてしまいかねない相性、性能になっておりましたゆえ、今回下方調整を行わせていただいております

・まず、引き撃ちの性能を下げるために全体的に移動速度を低下させました
・そして、ふっ飛ばし力を下げることで、突っ込んでくる相手を一方的に殴り続けることが難しくなっているかと思います
・また、通常弾の当てやすさとのバランスをみて、その威力も低下しています
・ただしふっ飛ばし力を下げたことでコンセプトでもある7発に1発の強力な炸裂弾は連続ヒットしやすくなっています

・総じて弱体化調整にはなりますが、それでも素早いダッシュからのリーチのある拳銃が打てる、そしてワンチャン高威力の炸裂弾と、独自の強みは残っていると思いますので、フライクーゲル推しのプレイヤーの方は、引き続き愛用していただけますと幸いです…!


終わりに

今回の調整は以上となります。

期間が短いこともあり、今回スキルなどに調整を入れることが出来なかったのですが、今後も折を見てバトルバランス調整を入れていきたいと考えています。

もちろん今回の調整後の状況や反応をしっかりと見届けさせていただいた上で、内容を決定させていただきますが、現在のところ、次回バトルバランスパッチ(3月予定)では主に以下について調整を加える予定です。

・一部スキルの調整

※Memo
・今回の武姫調整同様に、様々なスキルに活躍の場を与えるため、強力すぎるものは調整し、使用頻度が少ないものについて強化を加える予定です

・「移動速度上昇系アビリティ」の全体的な下方調整

※Memo
・ゲームの性質的に、移動速度=強さである場面が多く、他のアビリティに比べ価値が高すぎる傾向にあると考えています
・また、様々な通信環境でプレイされる中での高速移動による位置同期が難しい(いわゆるラグでの同期ズレ)ことなどを鑑み、移動速度についてはある程度の制限を掛ける必要があると考えています

以前のパッチノートでも触れた通り、

「使っていて楽しい・面白いが最優先」
「(キャラやスキルの)コンセプトを大事にする」
「それでもゲームバランス的にヤバすぎるものは謝罪して調整する」

の3本柱を胸に調整をしていく所存ですので、何卒ご理解ご容赦いただけますと幸いです。

 

それでは、引き続き「少女キャリバー.io」をよろしくお願いいたします!