11月9日(火)のアップデートメンテナンス後より適応されるバトルバランス調整v2.2.0の詳細ページになります。
今回のバトルバランスパッチに際しまして、皆様に「APスクロール」を1枚、輝虹石1500石を配布させていただきます。
[受取対象]2021/11/9 14:00からのメンテナンス開始までに作成されたアカウント
[配布期間]2021/11/9 メンテナンス終了から2021/11/16 3:59まで
メンテナンス終了後から順次配布されます。 受け取りは「ホーム画面」右側の「プレゼント」をご確認ください。
また、下記期間中は能力開放リセットに掛かる輝虹石が「300」→「0(無料)」になっております。ご活用くださいませ。
[能力開放リセット無料期間]
2021/11/9(火)メンテナンス終了後から2021/11/16(火)3:59まで
◆v2.2.0バランス調整のコンセプトについて
テストシーズン2の途中という少々半端なタイミングではございますが、バトルバランス調整を行わさせていただく運びとなりました。
今回のバトルバランス調整は以下に重きを置いて施行させていただきます。
- 上方調整(強化)のみ
- ダメージ軽減対策の選択肢の増加
- 使用率が高くなく、役割や個性に乏しいスキルの性能強化
- 敵味方識別に難が生まれやすいスキルの見た目(エフェクトカラー)を調整
調整内容が気になる方は後述の詳細をご確認いただけますと幸いです。
▲:アッパー調整 ▼:ダウナー調整 -:それ以外/据え置き
※調整数値は内部的な数値も含まれているので、おおよそで理解をお願いします
▼スキル調整
◯シルフィウィンド(R:精霊) -
詳細
- |
味方チーム使用時と敵チーム使用時で識別しにくかったため、それぞれが使用した際のエフェクトカラーリングに調整を行いました。 |
※ 調整Memo
・性能に変更はありません
◯グランドレイジ(SR:精霊) ▲
詳細
※ 調整Memo
・貫通ダメージ属性が付いたことで、ダメージ軽減対策の選択肢になることを想定しています
◯ルアースプラッシュ(SR:精霊) ▲
詳細
▲ |
リロード時間を短縮しました(30秒→26秒 ※★0段階のみを記載) |
※ 調整Memo
・他のワープ系スキルに比較して、効果に対してのリロード時間が長めに設定されていたためリロードの強化を行いました
◯レプラコーンダッシュ(UR:精霊) -
詳細
- |
味方チーム使用時と敵チーム使用時で識別しにくかったため、それぞれが使用した際のエフェクトカラーリングに調整を行いました。 |
※ 調整Memo
・性能に変更はありません
◯暗黒波スカペラー(R:魔神) ▲
詳細
▲ |
リロード時間を短縮しました(30秒→26秒 ※★0段階のみを記載) |
▲ |
アタック被ダメージ増加の効果量をアップしました(×1.33→×1.5 ★2以降:×1.66→×1.8) |
※ 調整Memo
・このスキルを当てた後にアタックを与えるという手順が必要のため、その労力に見合った効果量になるよう強化を行いました
◯魔神鳴ランボルト(SR:魔神) ▲
詳細
▲ |
覚醒★2以降の移動速度アップ効果を向上しました(★2~4:×1.1→×1.2 ★5:×1.25→1.3) |
▲ |
上記の移動速度アップ効果が掛かるタイミングを、一度目の落雷のタイミングからスキル発動直後に変更しました |
※ 調整Memo
・魔神タイプで移動速度を向上させるスキルの選択肢として選択しやすくなるよう、バフの掛かるタイミングや効果量を調整しました
◯永眠石ハーカイシ(SR:魔神) ▲
詳細
▲ |
スキル範囲を拡大しました(72→80 ★4以降:81→90) |
※ 調整Memo
・当てやすさの緩和のためにスキルの範囲を拡大しました
◯忍法・火炎絨毯(R:秘術) ▲
詳細
▲ |
貫通ダメージ属性を追加しました |
▲ |
威力を強化しました(3.5→4 ★3以降:4→5) |
※ 調整Memo
・特徴に乏しかったこともあり強化を加えました
・貫通ダメージ属性が付いたことで、ダメージ軽減を用いたエリア占拠に対しての対策のひとつになるかと思われます
◯アルカナ・ヌン(SR:秘術) ▲
詳細
▲ |
スキル範囲を拡大しました(44→52 ★1以降:48→58 ★4以降:52→64) |
※ 調整Memo
・複数回ヒットさせたときの効果がめざましいスキルですが、複数回ヒットさせるためのリスクが非常に高かったため、スキル範囲を拡大することでそれを少し緩和しています
◯六道・菩薩真合掌(UR:秘術) ▲
詳細
▲ |
スキルの攻撃判定発生までの時間を0.5秒ほど短くしました |
※ 調整Memo
・掌が出現してから攻撃判定が発生するまでに少し長めの時間があり、見てから避けることが容易であったため、掌が出現してほどなく攻撃判定が発生するように調整を行いました
・挙動や範囲に癖があるので当てやすい、とまではいきませんが、この調整により今までよりもヒットする状況が増えているかと思われます
◯ミサイル嵐雲T・M・T(SR:兵器) ▲
詳細
▲ |
スキル範囲を拡大しました(66→72 ★2以降:80→88) |
※ 調整Memo
・使い勝手向上のため、範囲を拡大しました
◯成仏ハンマーG・G・G(UR:兵器) ▲
詳細
▲ |
リロード時間を短縮しました(47秒→44秒 ※★0段階のみを記載) |
※ 調整Memo
・使い勝手向上のため、リロード時間を短縮しました
◯アーヴァンクの爪撃(N:幻獣) ▲
詳細
※ 調整Memo
・貫通ダメージ属性が付いたことで、ダメージ軽減対策の選択肢になることを想定しています
◯カマイタチの輪舞(SR:幻獣) -
詳細
- |
味方チーム使用時と敵チーム使用時で識別しにくかったため、それぞれが使用した際のエフェクトカラーリングに調整を行いました。 |
※ 調整Memo
・性能に変更はありません
◯キマイラの猛火息(SR:幻獣) ▲
詳細
▲ |
リロード時間を短縮しました(37秒→32秒 ※★0段階のみを記載) |
※ 調整Memo
・使い勝手向上のため、リロード時間を短縮しました
◯不死鳥の煌炎(UR:幻獣) ▲
詳細
▲ |
スキルの範囲を拡大しました(80→90 ★5:90→95)
※★2以降の最終サイズには変更はありません |
※ 調整Memo
・リロード時間や効果量に対してスキル範囲が狭く、いささかその真価を発揮しにくい状態にありましたので、スキル範囲を少し拡大しました
◯ディバインソード-輝斬-(SR:神聖) ▲
詳細
▲ |
ヒット時、補助効果(強化)解除効果を追加しました |
※ 調整Memo
・ダメージ軽減などの強化補助スキル対策の選択肢になるよう、強化解除効果を追加しました
・比較的避けやすい部類のスキルではありますが、相手への圧力が大きく増しているかと思われます
◯セラフティア-熾涙-(UR:神聖) ▲
詳細
▲ |
スキルの範囲を大幅に拡大しました(110→150 ★3以降:120→166) |
※ 調整Memo
・味方を一瞬で回復する有用なスキルですが、範囲内に味方を納めづらく、効果的に使用するのがとても難しい状態になっていました
・スキルの範囲を大幅に向上することで、味方がある程度近くにいる状態であれば回復できるようになり、効果的に使用しやすくなるよう強化しました
◯タイダルリード-断海-(UR:神聖) ▲
詳細
▲ |
スキルの発動隙を短縮しました(3秒→2秒) |
▲ |
★2以降:アクション封印効果(5秒間)を追加しました |
※ 調整Memo
・スキルの発動隙が非常に長かったのを改善し、取り回しを少し良くしました
・★2以降でアクション封印効果を付与することで、当てさえすればワープアクションなどによる侵入を許さない障壁としての役割を強化しました
▼その他 ※11/9 追記
◯基本視野の調整 ▲
詳細
▲ |
アプリバージョン2.4.0より、クエストにおける基本的な視野の値を1.1倍に調整しました
※リーグについては元々リーグ用のバフで『視野+33%』していた数値を+22%にすることで、今までとほぼ変化がない視野になるよう調整しています |
※ 調整Memo
・乱闘クエストおよび共闘クエストモードの追加に伴い、その仕様に合うようマップのサイズや構成を見直しました
・上記により、基本的にマップのサイズが広めになりましたが、その分索敵がしにくいなどの問題が発生したため、ベースとなる視野を広げる調整を行いました
・なお、リーグのマップについては変更がありませんので、これらの影響が出ないよう元々リーグ用に入れていた視野のバフ数値に調整を行い、ほぼ据え置きの状態になるようにしています
終わりに
今回の調整は以上となります。
今後も皆様からのご意見やご要望に耳を傾けながら、リーグシーズンの入れ替わりの時期など折を見て調整を行い、よりエキサイティングなバトルができる環境を提供させていただければと思っております。
それでは、引き続き「少女キャリバー.io」をよろしくお願いいたします!