バトルバランスパッチノートv2.1.0

バトルバランスパッチノートv2.1.0

9月22日(水)のアップデートメンテナンス後より適応されるバトルバランス調整v2.1.0の詳細ページになります。

今回のバトルバランスパッチに際しまして、皆様に「APスクロール」を1枚、輝虹石1500石を配布させていただきます。

[受取対象]2021/9/22 14:00からのメンテナンス開始までに作成されたアカウント
[配布期間]2021/9/22 メンテナンス終了から2021/9/29 3:59まで

メンテナンス終了後から順次配布されます。 受け取りは「ホーム画面」右側の「プレゼント」をご確認ください。

また、下記期間中は能力開放リセットに掛かる輝虹石が「300」→「0(無料)」になっております。ご活用くださいませ。

[能力開放リセット無料期間] 2021/9/22(水)メンテナンス終了後から2021/9/29(水)3:59まで

目次

◆v2.1.0バランス調整のコンセプトについて

前回のバトルバランス調整同様に、バトルリーグシーズンの切り替わりというこのタイミングで調整を行わさせていただく運びとなりました。
今回のバトルバランス調整は以下に重きを置いて施行させていただきます。

  1. 上方調整(強化)のみ
  2. 一部アクションの強化
  3. 使用率が高くなく、役割や個性に乏しい武姫やスキルの性能強化
  4. 意図せず視認性に難が生まれやすいスキルの見た目(エフェクト演出)を調整

調整内容が気になる方は後述の詳細をご確認いただけますと幸いです。

:アッパー調整 :ダウナー調整 -:それ以外/据え置き
※調整数値は内部的な数値も含まれているので、おおよそで理解をお願いします

◆武姫(キャラクター)の性能調整

◯アクション「アサルト」の調整 

詳細

▼対象キャラ(アサルト持ち)

アサルトの消費スタミナを軽減しました(60→45)

※ 調整Memo
・消費スタミナを減らすことで連続使用をしやすくし、アサルトアクションの取り回しの良さを向上させました

◯アクション「練気」の調整 

詳細

▼対象キャラ(練気持ち)

練気中のリロード速度アップ効果を向上しました(×1.25→×1.33)

※ 調整Memo
・スキル発動の重要度が非常に高いゲーム性のため、練気中のリロード速度アップ効果は少し抑えめの設定にしておりましたが、実感しにくさがあったため少し強化を施しました

◯エクスカリバー 

 

詳細
アビリティ「★コンパクトスイング」の効果を強化しました
変更前:[大剣]振りかぶり時間 ×0.91
変更後:[大剣]振りかぶり時間 ×0.79

※ 調整Memo
・振りかぶり時間が元から遅いわけではないため、変化がわかりやすくなるよう効果値を向上しました

◯ゲイボルグ 

 

詳細
アタックの威力を向上しました(85→100)
アタックの範囲を少し拡大しました(100→110)
アビリティ「★戦場の白き死神」の効果を強化しました
変更前:移動速度 +7.5%
変更後:移動速度 +12.5%
アサルトの消費スタミナを軽減しました(60→45) ※アサルトアクション共通の調整

※ 調整Memo
・他の近接キャラと比べて、間合いに対して与えるダメージが少し物足りない状態になっていましたので強化を施しました
・彼女が持つ会心ダメージ強化のアビリティも相まって、瞬間的に出すことが可能なダメージは大きく向上しているかと思います
・また移動速度が早い近接キャラクターというコンセプトでありながら、他のスピードアタッカーに比べると少し移動速度が控えめになっていましたので、その部分にも強化が入っています

◯レーヴァテイン

 

詳細
アタックの威力を強化しました(245→270)
アサルトの消費スタミナを軽減しました(60→45) ※アサルトアクション共通の調整

※ 調整Memo
・攻撃の当てにくさに対して与えるダメージが少し物足りない状態になっていましたので強化を施しました
・近寄る相手に対してのカウンター性能はかなりのものになっているかと思います

◯ガンバンテイン[海娯]

 

詳細
練気中のリロード速度アップ効果を向上しました(×1.25→×1.33)

※ 調整Memo
・アクション「練気」の調整 をご参照ください

◯小狐丸 

 

詳細
アタックの威力を強化しました(150/180/220→166/200/250)

※ 調整Memo
・他の近接キャラと比べて、間合いに対して与えるダメージが少し物足りない状態になっていましたので強化を施しました
・極閃時の威力を特に高めたため、テクニックが要求されるものの、ダメージ効率の良いヒットアンドアウェイが狙えるようになっているかと思います

◯村雨 

 

詳細
極閃時のアタックが間合い内であれば4HIT安定するよう、持続時間を調整しました(360→400)
アビリティ「★豪猪」の効果を強化しました
変更前:[刀]HP25%以下の時、攻撃の隙 ×0.75
変更後:[刀]HP25%以下の時、攻撃の隙 ×0.5
アサルトの消費スタミナを軽減しました(60→45) ※アサルトアクション共通の調整

※ 調整Memo
・極閃アタックが間合い内にも関わらずHIT数が安定しないことがありました。その不具合を緩和するために極閃の持続時間を延長しています(最大HIT数は4のままです)
・アビリティ条件に対して効果の実感しにくさがあったため、強化を施しました

◯ペルーナクス

 

詳細
アタックの威力を向上しました(225→265)
アタックの範囲を少し拡大しました(110→120)
アビリティ「★ダイナミックエンジン」の効果を強化しました
変更前:スタミナ消費 ×0.88
変更後:スタミナ消費 ×0.82
アビリティ「★闘魂」の効果を強化しました
変更前:HPMAXの時、スタミナ消費 ×0.7
変更後:HPMAXの時、スタミナ消費 ×0.5
アサルトの消費スタミナを軽減しました(60→45) ※アサルトアクション共通の調整

※ 調整Memo
・隙は大きいものの弩級な一撃を与える、というコンセプトに違わぬよう、威力や攻撃範囲を強化しました
・また固有アビリティを強化しアサルトをさらに連発しやすくしたことで、鎖槌タイプの中での独自性を確立させるように強化しました

◯トリアイナ 

 

詳細
アビリティ「★酒豪」の条件を緩和しました
変更前:HP75%以上の時、マナによる回復量 +45%
変更後:HP50%以上の時、マナによる回復量 +45%
アビリティ「★波乗りトリー」の条件を緩和しました
変更前:HP90%以上の時、移動速度 +25%
変更後:HP75%以上の時、移動速度 +25%
スタミナの最大値を多くしました(190→260)

※ 調整Memo
・発動条件が耐久するキャラクターの方向性に対して厳しい条件になっていたため緩和しました
・ガードやアタックキャンセルなどスタミナ消費の機会が多いため、スタミナ最大値を多くし、それらに使用しやすくしました
・その分スタミナ最大回復までの時間は多くなっておりますが、そこは彼女が持つスタミナ回復速度アップのアビリティが活きる形になっています

◯アガルタ(クランバフ) 


[アガルタ]キャラクターのクランを対象とするアビリティの効果値を一律強化しました
例1)ゴエティアのアビリティ「★封印守」
変更前:[アガルタ]のPOW +4.5%
変更後:[アガルタ]のPOW +5.7%
例2)アスカロンのアビリティ「★想いは一緒」
変更前:[アガルタ]のスキルの補助効果時間 +12%
変更後:[アガルタ]のスキルの補助効果時間 +15%

※ 調整Memo
・9月現状、アガルタクランの実装キャラクターが特に少ないため、クランバフによる性能差が大きくなってしまっていることに対しての調整になります
・アビリティの効果値は一律して約1.25倍になるように調整をしています

◯ゴエティア 

 

詳細
アタックをチャージした際の威力を強化しました(最大250→265)

※ 調整Memo
・最大チャージ攻撃の当てにくさ考慮をし、威力を少し強化しました

◯アスカロン 

 

詳細
アビリティ「★鋼の誓い」の発動条件を緩和しました
変更前:HP40%以下の時、[ガード]ダメージ軽減 ×0.5
変更後:HP50%以下の時、[ガード]ダメージ軽減 ×0.5
アビリティ「★ボディガード」の効果値を強化しました
変更前:[ガード]移動速度 +15%
変更後:[ガード]移動速度 +21%

※ 調整Memo
・前回条件を25%から40%に引き上げをしたのですが、護衛としての役割を全うするために今回さらに50%まで引き上げました(UIの変更もあり、わかりやすくした意図もあります)
・またガード中の移動速度が早くなるアビリティの効果値を強化したことで、更にガードが使いやすいキャラクターになっているかと思います

◯ロンギヌス

 

詳細
槍アタックキャンセルのスタミナ消費を減らしました(60→45)
アビリティ「★カウィの血」の発動条件を緩和しました
変更前:HP50%以下の時、移動速度 +15%
変更後:HP50%以下の時、移動速度 +20%

※ 調整Memo
・槍のアタックキャンセル連打による高速挙動が楽しいキャラクターなので、そのキャンセル可能回数を多くする強化を入れています
・また「★カウィの血」の効果値を向上し、HPが少ないときに逃げやすくなるようにしています

◯シャルーア 

 

詳細
アビリティ「★ジ・オーサー」の効果値を強化しました
変更前:スキルの補助効果量 +10%
変更後:スキルの補助効果量 +12.5%
アビリティ「★シーンシフター」の効果値を強化しました
変更前:[鎖槌]攻撃時の武器巨大化率 +9%
変更後:[鎖槌]攻撃時の武器巨大化率 +12%

※ 調整Memo
・サポート(バフデバフ)も可能なミドルレンジアタッカーというコンセプトのキャラクターとしての役割を果たしやすくなるよう「★ジ・オーサー」の効果値を強化しました
・また、武器巨大化がわかりやすくなるよう効果値を大きくしました

▼スキル調整

◯フローラルヴェール(SR:精霊) 

詳細
効果を向上しました
変更前:視野拡大:+22%(★2以降は+30%)・マナ回復効果:+40%(★2以降は+60%)
変更後:視野拡大:+30%(★2以降は+40%)・マナ回復効果:+66%(★2以降は+100%)

※ 調整Memo
・視野拡大とマナ回復効果は上手く活用するのが難しいところがありましたので、効果量を大幅に向上させることでその恩恵を感じやすくしました

◯レプラコーンダッシュ(UR:精霊) 

詳細
覚醒段階★3以降の効果にスタミナ回復速度アップ効果が追加されました

※ 調整Memo
・非常に強力な移動速度アップ効果をチームに与えるスキルですが、URスキルとしての汎用性を高めるために★3以降にはなりますがスタミナ回復速度アップ効果を追加しました
・これにより、チームの誰かが持っていると嬉しい!そんなスキルに強化されているかと思います

◯宣戦令ギャラダル(SR:魔神) 

詳細
覚醒段階★2以降で追加されるアタック威力アップ効果を強化しました(+10%→+20%)

※ 調整Memo
・アタックバフの効果量が控えめになっていたので、強化しました

◯熱怨嗟サバークン(SR:魔神) 

詳細
スキルの範囲を拡大しました(175→200 ★5:195→240)

※ 調整Memo
・アクション封印と移動速度ダウンというかなり強力なデバフを持つスキルですが、範囲が他のデバフスキルと比べると狭めに設定されていることもあり、いささか当てにくいきらいがありました
・少し範囲を広げたことで、周囲の敵に対して当てやすくなっているかと思います

◯滅震奈落タルタロス(UR:魔神) 

詳細
単撃属性(1度の発動で1ヒットしかしない)を準単撃に変更(連続ヒット間隔を2秒に設定)しました

※ 調整Memo
・前回の調整で単撃化をしたのですが、他のスキルと比較した際にダメージの面で影響力が小さくなりすぎていました
・そのため、2秒間に一度ヒットする(準単撃化)ようにし、発動直後からヒットした場合、最大で3ヒットするようにしました
・単発での威力はかなり高いままなので、移動阻害などと組み合わせて連続ヒットを狙うことで大ダメージを期待できます

◯重力崩弾グラフレア(UR:魔神) 

詳細
威力を大幅に強化しました(割合12%→25% ★5:割合14%→33%)

※ 調整Memo
・最近追加されたこちらのスキルですが、割合ダメージが持つ可能性を評価し威力を抑えめに設定しておりました
・ただ「HP状況によっては効果が薄いこと」や「トドメにならないこと」などのデメリット面を鑑み、リロードの長さなども踏まえ、この度火力を大幅に引き上げました
・見た目のインパクトに見合う性能に強化されているかと思います

◯忍法・微塵空蝉(SR:秘術) 

詳細
威力を大幅に強化しました(21→33 ★3以降:24→37)

※ 調整Memo
・他のワープ系スキルに比べて当てにくさもあり、秘術スキルの火力枠としての役割も持たせるために威力の大幅強化を行いました

奥義・畳蓮華(SR:秘術) 

詳細
会心率を強化しました(5%→15%)

※ 調整Memo
・会心率を15%に強化することで、会心方面に特化させた武姫との相性を良くしました

◯ルーン・エイワズ(SR:秘術) 

詳細
リロード時間を短縮しました(60秒→50秒 ※★0段階のみを記載)
スキル範囲を拡大しました(50→60 ★2以降:63→70 ★5以降:75→85)

※ 調整Memo
・リロード時間と回復量のバランスが他の回復スキルに比べると控えめになっていたため強化を行いました
・また、近距離にいる味方を回復することが特徴であるものの、範囲が狭くその効果を上手く活かしきれない形になっていたため範囲にも強化を行っています

◯忍法・撒菱散布(SR:秘術) 

詳細
移動速度ダウンの効果時間を延長しました(2秒→4秒 ★4以降:2.5秒→5秒)

※ 調整Memo
・移動速度を0にする非常に強力な効果を持つスキルではありますが、他の同効果を持つスキルに比べると効果時間は短めになっていました
・設置型というその特徴を上手く扱うことができれば非常に強力なスキルになっているかと思います

◯ルーン・アンスール(UR:秘術) 

詳細
スキル範囲内の視認性を良くしました
※アップデート後正しく変更されない場合は、大変お手数ですがキャッシュクリアをお願いいたします

※ 調整Memo
・こちらは見た目のみの調整になります
・スキルの範囲内にいる際に、画面を覆い隠してしまい敵味方の識別や状況の認識が難しくなりすぎていたため、エフェクトの見た目を調整し、視認性を良くしました

◯ロケット双拳W・R・P(R:兵器) 

詳細
会心率を強化しました(5%→10%)

※ 調整Memo
・会心率を強化することで特徴付けを行いました

◯瞬間接種S・T・E(R:兵器) 

詳細
リロード時間を短縮しました(40秒→35秒 ※★0段階のみを記載)

※ 調整Memo
・効果に対してリロード時間が長いと判断し、強化を行いました

◯圧転棒C・R・B(SR:兵器) 

詳細
スキルの持続時間(転がっている時間)を長くしました(1.5秒→2秒 ★1以降:2秒→2.5秒)
スキルの移動スピードを強化しました(220→240 ★4以降:250→300)
上記のスピード変更に伴う、スキル発生位置の調整(50→40 ★5:60→50)
ヒット時の縮小効果を強化しました(×0.7→×0.5 ★2以降:×0.6→×0.4)

※ 調整Memo
・敵を縮小するというユニークな効果を持つスキルですが、少々の当てづらさと効果が実感しにくいところがありましたので、強化を行いました
・特に★4以降ではスピードが大きく上がっており、それに伴って射程も伸びますので遠くからでも当てやすいスキルになっているかと思います

◯マーナガルムの遠吠え(R:幻獣) 

詳細
アタック威力アップ効果を強化しました(+30%→+36%)

※ 調整Memo
・アタック威力に限定しているバフ効果としては控えめの設定になっていたので強化を行いました

◯キャスパリーグの災爪(SR:幻獣) 

詳細
スキル範囲を拡大しました(40→45 ★4以降:45→51)

※ 調整Memo
・三連続で爪攻撃が発生するユニークな挙動のスキルなのですが、二段目三段目は遅れて発生するため見てから避けられやすいデメリットがあります
・範囲を広げることで発動時の圧力を高めました

◯石像鬼の猛水流(SR:幻獣) 

詳細
スキル範囲を拡大しました(90→100 ★4以降:96→110)

※ 調整Memo
・ガーゴイルの石像を設置し、前方範囲を確保するというコンセプトのスキルなのですが、少々範囲が狭く設定されすぎていました
・スキル拡大系のアビリティを組み合わせること特にですが、広範囲に圧力をかけることができるスキルになっているかと思います

◯ジズの超弩天翼(UR:幻獣) 

詳細
スキル発動後、スキルが自身を追従するように変更しました
説明文に単撃タグを追加しました(ヒット間隔に関する性能に変更はありません)

※ 調整Memo
・自身に追従するようになり、移動速度の早いキャラクターとの組み合わせが非常に強力になりました
・敵のスキル威力をダウンさせる効果は、現状ではこのスキル以外存在せず、十二分な働きを見せてくれるはずです

◯バハムートの破壊焔(UR:幻獣) 

詳細
スキル範囲内の視認性を良くしました
※アップデート後正しく変更されない場合は、大変お手数ですがキャッシュクリアをお願いいたします

※ 調整Memo
・こちらは見た目のみの調整になります
・スキルの範囲内にいる際に、画面を覆い隠してしまい状況の認識が難しくなりすぎていたため、エフェクトの見た目を調整し、視認性を良くしました

◯ウォール-聖壁-(R:神聖) 

詳細
威力を大幅に強化しました(12→28 ★4以降:14→31)

※ 調整Memo
・障壁を設置することで侵入を防ぐユニークなスキルですが、反面用途が非常に限られるスキルになってしまっていました
・威力を大幅に引き上げることで、設置したこのスキルに当ててダメージを取るなどの他の用途での可能性を追加しました

◯ホーリィクロス-光星-(R:神聖) 

詳細
回復値を向上しました(2→3 ★1以降:2.5→3.6 ★5:3→4.5)

※ 調整Memo
・回復効果が地味な性能になっていたので、回復量を1.5倍にして回復スキルとしての役割を向上させました

◯ディバインソード-輝斬-(SR:神聖) 

詳細
威力を強化しました(15→16 ★1以降:17→18 ★4以降:19→21)
連続ヒットしにくい設定になっていたため、スタンダードな持続系スキル同様のヒット間隔になるよう強化しました(1000→500)
スキルの範囲を拡大しました(40→45 ★2以降:50→54 ★5:63→66)

※ 調整Memo
・他の同じようなコンセプトのスキルと比較するとダメージ効率に難がありましたので大きく強化を行いました
・特殊な挙動が避けやすさにもなってしまっていたため、範囲を広げ、避けにくさをアップしました

◯グローリア-栄光-(SR:神聖) 

詳細
POWアップ効果を強化しました(+15%→+20% ★2以降:+20%→+25%)
ダメージ軽減効果を強化しました(×0.85→×0.8 ★2以降:×0.8→×0.75)

※ 調整Memo
・攻防一体のお得なバフスキルなのですが、それゆえ器用貧乏になっている部分がありました
・効果量を見直し、性能を強化したため単体使用でも有効な効果を得られるようになっているかと思います

◯マジェスティ-威光-(SR:神聖) 

詳細
威力を強化しました(3→4)
ダメージ間隔を短くしました(330→200)
★2以降:アタック被ダメージ軽減効果を強化しました(×0.7→×0.5)

※ 調整Memo
・近接キャラへのカウンターとしてのコンセプトのスキルですが、威力に乏しすぎたため少し強化しました
・それに加えてダメージ間隔を短く設定しなおしたため、のけぞり無効状態の相手に対しては特にダメージを取りやすくなっています(通常の相手には吹き飛ばし効果によって連続ダメージは期待しにくいコンセプトです)
・また、前回の調整でもアタック被ダメージ軽減効果を強化したのですが、自身個人に掛かるアタック限定のダメージ軽減としての役割を明確化するためにさらに強化しました

終わりに

今回の調整は以上となります。

今後も皆様からのご意見やご要望に耳を傾けながら、リーグシーズンの入れ替わりの時期など折を見て調整を行い、よりエキサイティングなバトルができる環境を提供させていただければと思っております。

それでは、引き続き「少女キャリバー.io」をよろしくお願いいたします!

 

Translate »