[?]リーグ画面(ver4.0.0~)

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現在開催しているシーズンについての情報はこちらから!

バトルリーグとは?

バトルリーグは毎日決まった時間に開催されるランキングバトルモードです。

※開催時間は、シーズンによって変更する場合がございますので、現在開催中のシーズン情報をご参照ください

また、参加条件として「ワールドⅡ」に到達している必要があります。

[?]バトルリーグに参加できない

バトルリーグのルール

バトルリーグではクエストとは異なり、4vs4や3vs3のチームバトルもしくは12人の生き残りバトルロイヤルを行います。
マッチングを開始して、必要人数(3vs3なら6人、バトロワルールなら最低2人以上)集まると、バトルが始まります
この時、集まったプレイヤーの中で一番ランクの低いプレイヤーに合わせた「階級別バトル」が始まります
(「階級別バトル」について詳しくは、後述の「階級別マッチングとは?」をご覧ください)

「カジュアル」~「アダマントⅢ」までのランクのプレイヤーは、必要人数が集まらない場合NPCマッチングにより、NPCを含めたバトルが始まります。
(詳しくは後述の「NPCマッチングとは?」をご覧ください)

※シーズンによっては対戦人数が変化する場合がございます。

△人数が揃うとバトルが始まります

△マッチングしたプレイヤーの中で最も低いランクのプレイヤーが「シルバー」だった場合
「シルバー級バトル」が始まり、スキルレベル等が制限されます

エリアバトルのルール

△ルールはシンプル。中央のエリアに立つとポイント増加
上部のゲージが最大まで溜まったチームの勝利だ!

バトルが時間切れになったときに

・どちらのチームもエリアを占領していない
もしくは
・ポイント劣勢側のチームがエリアを占領している

場合にはOverTime状態になります。

OverTime中に、いずれかのチームがエリア占領かつポイント優勢状態になると、そのチームの勝利になります。

[?]エリアバトルのコツ

バトルロイヤルのルール

エリアバトルとは打って変わって、生き残りをかけたサバイバルルール!
最後に生き残ったひとり(チーム)がチャンピオンとなります。
仮に途中でやられてしまったとしても、さっさと次のバトルへいくために途中退室するもよし、追加された観戦機能で最後まで応援するもよし、新たなバトルリーグルールを楽しんでいただければと思います!

バトロワモードでは、以下3つのルールを特に要チェックです!

①ステージを侵食する「闇」…!

・ステージは時間経過に応じて「闇」に侵食されていく
・「闇」に触れると大ダメージ(無敵無効の割合ダメージ)
・侵食は全部で三回発生し、画面上部のUIにてそのタイミングを判断可能
・侵食中にはどこに向かって侵食しているかのフラッグマーカーが出現する
・最終的には安全地帯はほぼなし

▲迫る「闇」に飲まれないように立ち回れ!

②敵を倒すとハートマナがいっぱい!

・誰かを倒した際には今まで通りの得られるスコアとは別に、沢山のハートマナが発生する
・発生する量は倒した相手のクラスに応じて多くなる
・対決で消耗したHPもこれで回復可能
・積極的に敵を倒してスコアを稼ぐことで、最終決戦の礎を築くことも大切だ

▲敵を倒すとまるでハート畑……!

巨大マナを取得すれば強力な補助効果が!

・一定時間ごとにマップのどこかに巨大マナが出現する
・それを取得すると多くのスコアと、以下からランダムで補助効果を得る
・効果量や効果時間は非常に強力
※補助効果量、補助効果時間アップのアビリティなどによる補正は受けない

効果 効果時間
被ダメージが1になる 15秒
巨大化 15秒
POWアップ 60秒
移動速度アップ 60秒
スタミナ回復速度アップ 60秒

▲巨大マナをゲットして戦況を大きく変えよう!

階級別マッチングとは?

バトルリーグでは、マッチングしたプレイヤーの中で一番低いランクの人に合わせた「階級別バトル」が始まります
階級によってスキルレベルやアビリティランクなどに制限がかかります。

各階級について

階級バトルの名称 その階級に含まれるランク スキルレベルの上限 スキル覚醒ランクの制限 アビリティ+値の上限
ビギナー級バトル カジュアル~ブロンズⅢ 5 制限なし +5
シルバー級バトル シルバーⅠ~シルバーⅢ 10 +15
ゴールド級バトル ゴールドⅠ~ゴールドⅢ 14 +30
ダイヤモンド級バトル ダイヤモンドⅠ~ダイヤモンドⅢ 18 +60
アンリミテッドバトル アダマントⅠ以上 制限なし

※キャラが持つ同じアビリティの+値をすべて合算してから、設定された上限に制限をかけています。
※階級分けはシーズンによって異なる場合がありますので、詳細はシーズン情報をご参照ください

また、ジェム「強靭:HP+x%」と「頑強:HP+x%」と能力開放による「HPアップ:HP+x%」など、アビリティの内容は同じでも名称が違うものは別のアビリティ扱いになるため、別々に制限がかかります。
使用キャラのアビリティが各階級バトルにてどれくらい制限されるかは、キャラクター装備画面のアビリティタブにて確認できます。

※各階級バトルにおける制限は、今後変更する可能性があります

高いランクのプレイヤーが低い階級のバトルに参加することはありますが、低いランクの人が高い階級のバトルに参加することはありません。

NPCマッチングとは?

全てのランクのプレイヤー「NPCマッチング」により、NPCを含めたバトルが始まる場合があります。
※「NPCマッチング」が発生するランクについては、今後変更する可能性があります

例)「ゴールドⅠ」と「シルバーⅡ」のプレイヤーがチームを組んでいた場合、チームの平均ランクが「シルバーⅢ」のため、「NPCマッチング」が発生する可能性があります。
「カジュアル」ランクのプレイヤーは、NPCマッチングのみ発生します。
マッチングを開始して、カジュアルプレイヤーのみで1チーム分の人数(3vs3のバトルなら3人)が集まったらNPCチームとの対戦が始まります。
また、​マッチングを開始して一定時間、1チーム分の人数が集まらなかった場合、味方チームの足りない人数をNPCで補い、NPCチームとの対戦が始まります。

マッチングを開始して一定時間、対戦のための人数(3vs3のバトルなら6人)が集まらなかった場合、NPCチームとの対戦が始まります

こちらも、1チーム分の人数が集まっていなかった場合、味方チームの足りない人数をNPCで補います。

「NPCマッチング」では
・「プレイヤーのみのチーム」VS「NPCのみのチーム」のバトル
・「プレイヤー&NPCの混合チーム」VS「NPCのみのチーム」のバトル
のように、必ず相手が「NPCのみのチーム」となり、プレイヤー&NPC混合のチーム同士で戦うことはありません
「NPCマッチング」発生時も、マッチングしたプレイヤーの中で一番低いランクの人に合わせた「階級別バトル」が始まります。
出現するNPCの強さもその階級に沿ったものになります。

リザルト画面

MVPは勝利チーム内での、各評価値(貢献P、キル、バフ)のうち最も多く最大値(黄色く表示)を取ったプレイヤーに与えられます。数が同じ場合は貢献ポイントを多く取ったプレイヤーが優先されます。

貢献ポイントはどうやって稼ぐの?

「バトル中の最終スコア」 と 「エリア内にいた時間の長さ」
から最終的な貢献Pを表示しています。

自分が育てた自慢の武姫を目立たせるチャンス!MVPを目指しましょう!

チームを組むには?

あらかじめチームを組んでおくことで、友達と一緒にリーグへ出撃することができます。

リーグ画面左上の【チームを組む】ボタンをタップしましょう。自分がホストになる場合は【リーダーになる】を選択、他の誰かがホストしているチームに入る場合は、IDを入力して【GO!】をタップしてください。

マッチングについて

基本的にランクポイントが高いプレイヤーから順にマッチングされます。
マッチング後のチームの割り振りは、ランクポイントが均等になるように行われます。

また、マッチング範囲をプレイヤー側で調整することが可能です。
自分の階級のバトルでのみ遊びたい方は「▼自分の階級で挑む」、
低い階級のバトルでも大丈夫!とにかくリーグをプレイしたい!という方は「▼低い階級もOK」に設定して出撃をしてください。
また、NPCを含めないプレイヤーとのバトルを楽しみたいという方は「▼NPCを含めない」を活用してください。

チームを組んでいるプレイヤー同士がマッチングしやすくなるようにしています。

リーグランクと報酬について

バトルの勝敗に応じて、ランクポイントが増減します。

連勝しているかどうか、相手チームとのランク差などによってランクポイントの変動値は補正されます
また、自分の階級より低い階級バトルに参加した場合も補正されます
ランクはエンブレムと★によって表示されますが、その★数は内部ポイントを換算して表示しています
※勝敗で★が増えない場合もありますが内部的にはポイントが増減しています

リーグに参加するとランクに応じたファイトマネーを受け取ることができます。また、リーグランクアップ時には豪華な報酬を受け取れます!
目指せ、最高位ランク!!

 

[?]リーグ報酬は?

※画像は開発中のものです。
※こちらのページ内容は掲載時点での情報となります。

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